ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

過ぎてゆく時間を撮り残したい と思う...【ふぇありーギャラリー】です

天体ショ~ (部分)金環日食フォト

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。1クリックお願いしま~す

おはようございます。
今朝早起きたところでは雲が厚い。
ざ ん ね ん ! 見えないのjかな!

平安時代以来の932年ぶりだとゆう
       
              金環日食・・・・



でも何とか
日食!IMG_2821.jpg


部分日食のときの方が少しだけ雲は晴れていました。231

この辺りで絶望していましたが・・・雲の隙間から少しずつ明かりが漏れて

2

IMG_2847.jpg

IMG_2844.jpg

肝心な金環は見ることが出来なかったけれども、何とか見る事ができました。

 

少し残念な気持ちで朝食の準備をしているとメールが入りました。

お散歩中の妹っちからでした。

IMG_1842.jpg


徳島では曇り空の中 (やったね!)綺麗に見えていたようです。

IMG_1841shu_20120521091931.jpgFhoto by syuuji
まあ~るい太陽と月です~
  1. 2012/05/21(月) 07:45:08|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ぷち~ な ドライブ | ホーム | 喉が痛い~>>

コメント

寝室からは朝日がバッチリ見れるのに今回は今にも雨が降りそうな空模様でした(T_T)
次回見れる時は生存してるのでしょうか(笑)
  1. 2012/05/21(月) 10:12:08 |
  2. URL |
  3. カズ #-
  4. [ 編集 ]

カズさん おはようございます

カズさん残念でしたね。朝から金環日食~あちらこちらで観測できたとゆうニュースで綺麗なリングを見られましたが、自分の眼で見たかったですね。
次は…月まで行って見られる時代でしょうか
  1. 2012/05/21(月) 11:00:56 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

バッチリ

バッチリ見えましたよ、リング(*^^*)
高松でも、場所によってちがったのかな?
一人で見てたけど、それを同じ時間たくさんの人が見てたんだね~
素敵(^-^)
  1. 2012/05/21(月) 14:07:09 |
  2. URL |
  3. 猪女子 #-
  4. [ 編集 ]

猪女子さんへ

どんな太陽で誰と何処でいつから(*^^*)
いろいろ想像しても素敵な一瞬でしたね(*^^*)
猪女さんと同じく夫が東京だったので私も一人でながめていました(=´∀`)人(´∀`=)
  1. 2012/05/21(月) 16:32:12 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

金環は運転中で見えませんでした・・
ちらっと雲の隙間から三日太陽を見ました(笑)
夜にはTV、今朝は新聞で目に焼き付けました!
  1. 2012/05/22(火) 21:18:08 |
  2. URL |
  3. ラチョレ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

これどうやって撮影したのですか?
肉眼で見てそのまま撮影してるのが私位しか居なくて。汗(^^;;
だから暫く太陽の残像が強烈に残ってました。

  1. 2012/05/22(火) 22:12:52 |
  2. URL |
  3. アリッサ #ji7f0cG2
  4. [ 編集 ]

あたしも見たよ

雲が出でいたせいかいい感じに見れたね

ところで......

体調いかが? もう若くないから?!

気をつけなはれや(^^)/

あたし 最近ミミちゃんちのまわりをウロウロしてます(いやいや ストーカーじゃないよ)

また....寄せてもらっていい?

よろしく^^

  1. 2012/05/23(水) 00:02:30 |
  2. URL |
  3. モカまま #-
  4. [ 編集 ]

モカままさんへ

モカママさん、MImiが耳を伸ばして待っているよぉ〜)^o^(
ペロちゃんとも遊びたいなっ(*^^*)
ミミがママになる日はいつかなっ(*^^*)
曇の日食でひやひやしたけど何とか見えたわねっ(*^^*)
  1. 2012/05/23(水) 11:15:16 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

アリッサさんへ

アリッサさん、綺麗に見られましたか?でも眼に異常なかったですか?
一瞬でも太陽を見ちゃったらクラクラして真っ白になっちゃうよ~・・
私は太陽光線を調整するフィルターを準備してなかったのですが(運よく)曇り空だったので無謀でしたが,210mmでそのまま撮りました。手持ちの偏光レンズ(PL)も付けて撮りました。(ですが偏光レンズって水の中も撮れるとゆうことでゆうと危なかったのかなあとも・・・思います。)太陽を直に撮る経験が無いのですみません。
本気だったならNDフィルターとゆう光を少なく通すフィルターを取り付けるのが一般的だったのじゃないかと思います。眼にもカメラ(露光調整が狂っちゃう障害)などを防ぐ為でス。・・余談ですが現実には1度の撮影の為に1万円弱出せなかったのが主婦の本音です。溶接メガネを通して撮られた方の作品を見ましたが綺麗でしたよ~♪
  1. 2012/05/23(水) 11:46:08 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ラチョレさんこんにちわ

丁度出勤時間と重なってしまったし残念でしたね。
夜には綺麗なリングの報道が わんさか!
沢山の人が同じ太陽と月を見ていたんだと思うと感動しましたね!
次北海道へはSKIPちん〇代目で行くのかな。
  1. 2012/05/23(水) 11:54:16 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
手軽にスマホで撮ってました。笑
なので専門的に撮る皆さんと映りが違うわけだよな〜って思いました
(^^;;
  1. 2012/05/23(水) 19:38:03 |
  2. URL |
  3. アリッサ #ji7f0cG2
  4. [ 編集 ]

アリッサさんへ

私も詳しくないですけど、太陽や星を綺麗に撮れるようになりたいですっ。(*^^*)。
  1. 2012/05/23(水) 23:42:47 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fairy50.blog.fc2.com/tb.php/90-38cea54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふぇありー

Author:ふぇありー
感動した瞬間を留めて置きたくて、マイペース のんびり更新スタイルで感動した時のフォトと日記を綴りたいと思います。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

Msi君お気に入り (53)
ふぇあり~お気に入り (133)
食べ物 (35)
風景 (58)
桜 (7)
植物 (7)
動物 (11)
猫 (1)
シーズー (12)
うさぎ (126)
徳島マラソン (2)
水上バイク (1)
2011・二台目キャンピングカー:オルビス IO購入 (12)
キャンピングカー旅 (28)
うさぎさんと一緒 (2)
高知旅: (17)
淡路島旅: (7)
岡山県旅: (8)
岐阜県:飛騨 高山編 (2)
徳島県:鳴門うちの海総合公園 (3)
香川県: (6)
香川県:太鼓の鼻キャンプ場(ZILっちさん送別キャンプ (1)
愛媛県:佐田岬半島 (1)
愛媛県・高知県: 瓶ヶ森林道 (1)
キャンピングカー オルビス・IO (9)
大晦日 (3)
香川県:ふれあいパーク美濃 (1)
甥っ子の成長 (1)
IT環境 (2)
愛媛県鈍川温泉 (2)
自治会長のお仕事 (2)
2013自宅の塗装 (2)
フラダンス (1)
北陸 (8)
黄砂 (1)
香川県:空港 (2)
徳島県: (2)
お出掛けアイテム (2)
健康について (6)
2014年末年始キャラバン (1)
四国旅 (3)
長野県: (1)
帰省 (7)
ご挨拶 (0)
岡山らいふ (68)
広島県 (1)
富山県 (3)
埼玉県 (2)
愛車 (0)
2015年末年始淡路島キャンプ (1)
神奈川県 (1)
夏休み (5)
2016年年末淡路島キャンプ (2)
GW (1)
キャンプ (6)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR