fc2ブログ

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

過ぎてゆく時間を撮り残したい と思う...【ふぇありーギャラリー】です

黄砂の帰省  (ほしごえの里ー 徳島東大橋開通)

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。1クリックお願いしま~す

=田植えの準備と済ませている田んぼ=
IMG_1168_20120426091303.jpg
                                     徳島市川内町にて



先日25日
徳島市の吉野川河口域で【阿波しらさぎ大橋が開通しました。
午後3時から一般車両の通行が始まるとゆうこと。ちょうど帰省していたので渡ってみようか!と思いましたが高松での用事もあり時間的に無理。
でもせっかくなので近くまで様子を見に出かけました。
吉野川北岸をドライブしながら、近くのalohaちゃん家をチラ見してみるとBMWのエンブレムとalohaちゃんの車が見えたので突撃訪問してきました(
IMG_1172.jpg
いきなりのピンポ~ン訪問だったのに、懐かしい徳島ジュース(すだちジュース)のお土産まで貰って高松へ向かいます。 美味しかったよ~!alohaちゃんありがとう!今度は二人でゆっくり遊びにいくよっ!

 
【ここからは徳島新聞からの引用です】

大橋は徳島東環状線(徳島市川内町大松-八万町大野、10・4キロ)の一部です。
大橋を含む未開通区間(同市川内町平石-住吉6、3・7キロ)が利用可能となり、東環状線の全線が暫定開通した。

 午前10時から催された開通式で、知事は「県の新たなランドマークとして親しまれることを期待する」とあいさつ。知事ら15人がくす玉を割って、テープカットした。

 この後、川内南小児童約300人が大橋の北詰めから、城東小児童約500人が南詰めから渡り初め。大橋中央で対面して握手を交わした。

 開通式に先立ち、大橋の名付け親となった石井中学校2年生の橋本託真君(13)が知事から表彰された。

 大橋は吉野川に架かる橋の中で最下流に位置し、四国の河川橋では最長の1291メートル。片側2車線で両側に幅4メートルの歩道を設けた。橋げたの高さは海抜約14メートルで、周辺住民の津波避難場所としても利用される。2003年12月に着工。総事業費は約304億円。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても凄い黄砂で東大橋と吉野川大橋の中間 どちらの橋を眺めても見えにくかったです。
IMG_1173.jpg
↑開通した東大橋 IMG_1175.jpg←吉野川大橋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徳島で食べたモーニングにはあんこが付いていました。
徳島でもトーストにあんこが付くんだね!知りませんでした。おいしい~IMG_1163.jpg
 IMG_1164.jpg


夕飯には高松へ戻る途中で立ち寄った 【道の駅 長尾】IMG_1188.jpg
ここでは、イオちゃんの後ろでMimiも少しピョンピョン休憩させてもらえました。
わんちゃん 猫ちゃんと違ってノミダニ予防のお薬がないうさぎさんですから、この季節 草むらで遊ばれると冷や冷やです。
よくブラッシングして、嫌がるMimiを羽交い絞めし、タオルシャンプーも念入りにしました。勿論ゲージも洗って!!うふふ。


さてお食事の続きですが
併設されている(ほしごえの里)さんで 讃岐三畜を使ったハンバーグ定食にしました。
ソースとポン酢のどちらかを選べます。
肉汁がたっぷりで トロトロのお肉で美味しかったよ~♪
IMG_1205.jpg
 IMG_1203.jpg



スポンサーサイト



  1. 2012/04/26(木) 09:37:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<連休はじまる | ホーム | ひーちゃんがFIT買ったよ~>>

コメント

香川もまだまだ知らないとこだらけですけど徳島はもっと未知の場所が多いです。
参考になります。
道の駅の四国お遍路でもしようかな(^u^)
  1. 2012/04/28(土) 10:58:49 |
  2. URL |
  3. せんべいまゆ #-
  4. [ 編集 ]

せんべいまゆさんへ

是非とも四国道をゆっくりと楽しんでみてくださいねっ。
徳島の吉野川河口も美しいですが、夏には阿波踊りも楽しいですし美波町から室戸への海岸線と海の幸。卑弥呼伝説の神山や勝浦方面、清流の穴吹川散策もいいですよ(#^.^#)
  1. 2012/04/28(土) 17:21:13 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fairy50.blog.fc2.com/tb.php/70-36c1cc52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふぇありー

Author:ふぇありー
感動した瞬間を留めて置きたくて、マイペース のんびり更新スタイルで感動した時のフォトと日記を綴りたいと思います。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

Msi君お気に入り (58)
ふぇあり~お気に入り (147)
食べ物 (37)
風景 (60)
桜 (8)
植物 (9)
動物 (12)
猫 (1)
シーズー (12)
うさぎ (151)
徳島マラソン (2)
水上バイク (1)
2011・二台目キャンピングカー:オルビス IO購入 (12)
キャンピングカー旅 (28)
うさぎさんと一緒 (2)
高知旅: (17)
淡路島旅: (7)
岡山県旅: (10)
岐阜県:飛騨 高山編 (2)
徳島県:鳴門うちの海総合公園 (4)
香川県: (6)
香川県:太鼓の鼻キャンプ場(ZILっちさん送別キャンプ (1)
愛媛県:佐田岬半島 (1)
愛媛県・高知県: 瓶ヶ森林道 (1)
キャンピングカー オルビス・IO (13)
大晦日 (3)
香川県:ふれあいパーク美濃 (1)
甥っ子の成長 (1)
IT環境 (2)
愛媛県鈍川温泉 (2)
自治会長のお仕事 (2)
2013自宅の塗装 (2)
フラダンス (1)
北陸 (8)
黄砂 (1)
香川県:空港 (2)
徳島県: (3)
お出掛けアイテム (2)
健康について (6)
2014年末年始キャラバン (1)
四国旅 (3)
長野県: (1)
帰省 (11)
ご挨拶 (0)
岡山らいふ (83)
広島県 (1)
富山県 (3)
埼玉県 (2)
愛車 (0)
2015年末年始淡路島キャンプ (1)
神奈川県 (1)
夏休み (5)
2016年年末淡路島キャンプ (2)
GW (3)
キャンプ (7)
2017年年末キャンプ (1)
うさぎに産まれて (0)
2018岡山らいふ (40)
フラワーアレンジメント (7)
ミミちゃんの介護日記 (1)
2019 スローライフ (14)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR