ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

過ぎてゆく時間を撮り残したい と思う...【ふぇありーギャラリー】です

雨の徳島マラソンと春の旨いもん

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。


雨天のために開催が心配されていた 徳島マラソン は無事に開催され、私の妹っち家族も無事 参加者全員好成績で完走しました~

全国的に大荒れの今日は 本当にどうなる事かと思いましたが明日から回復するみたいで気分も上向きです。
詳しい記録は妹っちに確認してからお知らせしますねっ

さて、夕方には、ミイママさんが突撃訪問してくれました。
今が旬の筍を持ってきてくれたんで~す
IMG_1137.jpg
灰汁抜きに必要な ぬか も一緒に持ってきてくれました。嬉しい~
IMG_1136.jpg
  1. 2012/04/22(日) 20:49:51|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Qちゃんと走った妹っちの記録 | ホーム | 徳島マラソン2012前夜>>

コメント

凄い雨の中、妹さん御家族も無事に完走されて良かったですね~
この雨で筍もグングン伸びそうですね。
  1. 2012/04/23(月) 07:02:39 |
  2. URL |
  3. ラチョレ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

たけのこ

こんにちは。
たけのこシーズンですね。

毎年私もお友達にもらうのですが、
まだくれないなぁ~。
今年は昨年より1週間ほど遅れてるとか。

毎年茹でた竹の子の皮をどこまで剥いて
いいものやら悩んでます(笑)
  1. 2012/04/23(月) 11:26:25 |
  2. URL |
  3. kochokocho #qmb9ZEvM
  4. [ 編集 ]

ラチョレ さん凄いあめでしたね

本当に根性見せてもらいましたw
台風並みの風と雨の中でのマラソンでしたね!
本当に感動しました。

生放送ダビングしてませんか?v-216

筍・・美味しい季節ですね
食べすぎるとブツが出来るので気を付けないといけないですけど、食べすぎてしまいます。
  1. 2012/04/23(月) 22:42:39 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kochokocho さんも?

実は私も剥きすぎてしまい小さくなることあります。
今年はネットに沢山湯がき方が載っていたのを読みながら湯がいてみました。
やはり穂先は少し小さくなったけど・・トホホ

初めて知りましたが、そのサイトでは鷹の爪も好みで良いそうですよ!辛み成分がアクを残すとか書いてました。
私も今年は入れずに湯がいてみましたが、確かに入れているときとの違いがよくわかりませんでした。

先の切り口の短い方から中身が見えるくらい穂先から根元まで真っ直ぐに切り口入れてゆでる

根元の皮の切り口から中身が見えるところまで穂先に向かって皮をむく

の通り穂先の皮を茶色い色が消える寸前まで剥いて残してみました。
甘辛く穂先を湯がいてみたところ、コシコシ感が好評でした

私の説明が上手くないのですが、少し皮が残っていても美味しいとのことでしたよ。
今年も沢山頂けるといいですね!
  1. 2012/04/23(月) 22:58:27 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fairy50.blog.fc2.com/tb.php/67-f9c8e94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふぇありー

Author:ふぇありー
感動した瞬間を留めて置きたくて、マイペース のんびり更新スタイルで感動した時のフォトと日記を綴りたいと思います。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

Msi君お気に入り (51)
ふぇあり~お気に入り (131)
食べ物 (34)
風景 (58)
桜 (7)
植物 (7)
動物 (11)
猫 (1)
シーズー (12)
うさぎ (118)
徳島マラソン (2)
水上バイク (1)
2011・二台目キャンピングカー:オルビス IO購入 (12)
キャンピングカー旅 (28)
うさぎさんと一緒 (2)
高知旅: (17)
淡路島旅: (7)
岡山県旅: (8)
岐阜県:飛騨 高山編 (2)
徳島県:鳴門うちの海総合公園 (3)
香川県: (6)
香川県:太鼓の鼻キャンプ場(ZILっちさん送別キャンプ (1)
愛媛県:佐田岬半島 (1)
愛媛県・高知県: 瓶ヶ森林道 (1)
キャンピングカー オルビス・IO (9)
大晦日 (3)
香川県:ふれあいパーク美濃 (1)
甥っ子の成長 (1)
IT環境 (2)
愛媛県鈍川温泉 (2)
自治会長のお仕事 (2)
2013自宅の塗装 (2)
フラダンス (1)
北陸 (8)
黄砂 (1)
香川県:空港 (2)
徳島県: (2)
お出掛けアイテム (2)
健康について (6)
2014年末年始キャラバン (1)
四国旅 (3)
長野県: (1)
帰省 (7)
ご挨拶 (0)
岡山らいふ (66)
広島県 (1)
富山県 (3)
埼玉県 (2)
愛車 (0)
2015年末年始淡路島キャンプ (1)
神奈川県 (1)
夏休み (3)
2016年年末淡路島キャンプ (2)
GW (1)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR