ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

過ぎてゆく時間を撮り残したい と思う...【ふぇありーギャラリー】です

年初めのキャンカーの点検と不思議な名前のお蕎麦



昼間は暖かく過ごせましたが
日が落ち寒くなってきました。

今回の休日はBSブリザックと同時に
リアのハブボルトも交換したので
Msi君はトルクレンチを握りしめ
イオちゃんの旅後の点検を欠かしません!


イオちゃん、
これで次のお休みにも走ってねぇ~( ´ ▽ ` )ノ



さて今日はお昼蕎麦を食べに出かけてきました。


ぼっこうそば水仙亭 本店さんです。

http://bokkousoba.com/info.html


注文しているお客さんは口を揃えて
そばぼっこうとか、
けんちんぼっこう
(ぼっこう)そばを注文しています。


ぼっこう?って?

ちょっと不思議なぼっこう?!

分かりますか?

「ぼっこう蕎麦」のぼっこうとは
「すごく(おいしい)蕎麦」ということなんですって!

私は長せいろう蕎麦を頼みました。

ぼっこう~は付いていませんが
ツルツルと喉越しも良く美味しかったです。


さて、明日から仕事~(*^◯^*)
洗濯、お掃除、、、

がんばりまぁ~す!!



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ご訪問ありがとうごさいます。
にほんブログ村に参加しています。
  1. 2016/01/03(日) 17:59:25|
  2. ふぇあり~お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<真っ赤な宝石 | ホーム | お正月休み(2015~2016へ)>>

コメント

方言

明けましておめでとうございます。
岡山市内ではいつの頃からか、ぼっこう!ぼっけ~!ぼ~れ~!で~れ~!とか普段の会話の中でも使いますよ(笑)

53号沿い旭川ドライブインの北、コメリの裏の和蕎麦でんしょう坊も美味しいですよ。
行列になるかもしれませんが…
  1. 2016/01/04(月) 11:06:05 |
  2. URL |
  3. ヒライワ@岡山 #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ふぇありさん、明けましておめでとうございま~す♪
今年もよろしくね

昨年から今年にかけて いろいろ楽しそうだったね
うちで くすぶってる身からすれば うらやましい限りやったよ
仲間に入りたいわ~~i-237
イオちゃんが居ってくれてならではだねi-179

私は、明日から仕事なんだ
休みって なんでこうも早く過ぎるんかな~
次の3連休が救いだわ(笑)


  1. 2016/01/04(月) 15:35:31 |
  2. URL |
  3. もも天々 #9Urwv7EU
  4. [ 編集 ]

よろしくお願いします

とっても楽しそうで美味しそうで いいキャンプでしたね。
車中泊も楽そうで いいですね~。
宮武にお越しの際は呼んでください♪10分で駆けつけます(笑)
うどんもいいけど お蕎麦も美味しそうです。
  1. 2016/01/04(月) 23:21:40 |
  2. URL |
  3. もにもに #IHo2lHN.
  4. [ 編集 ]

ヒライワ@岡山さん明けましておめでとうございます。

岡山に来て一年が経ちましたが、まだまだ知らない事ばかりでワクワクしています(*^◯^*)。
マーケットでも耳を澄ましてみる事にします。
お蕎麦大好きなので少しなら並んででも
一度食べに行ってみたいと思います。
情報ありがとうございました。
  1. 2016/01/05(火) 11:19:58 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #GpT49UKE
  4. [ 編集 ]

もも天々さん明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
お仕事始まっちゃいましたね。
楽しい時間って本当に早く終わっちゃいました。
手作りの黒豆や数の子なども炊いてきてくれててお箸が止まらなかったんですよぉ〜(≧∇≦)
ウエイトも付いちゃったので私は大変です。
三連休はお出掛け予定しているのかな?
今年もももちろちゃんと共に楽しく良い年になります様に( ´ ▽ ` )ノ

  1. 2016/01/05(火) 11:27:27 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #GpT49UKE
  4. [ 編集 ]

もにもにさん今年もよろしくお願い致します(*^◯^*)
宮武さんから10分って羨ましいぃ〜( ´ ▽ ` )です。
一緒におうどん食べたいねぇ〜(*^o^*)
連絡しますからねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ

  1. 2016/01/05(火) 11:33:50 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #GpT49UKE
  4. [ 編集 ]

ふぇありさん
明けましておめでとうございます!
スマホで読み逃げ常習犯です(笑)
今年こそ、マジメに更新しようと
夢だけは 大きく…
早速、コメントもありがとうございました。
また、可愛いミミちゃん、キララくん
ももたんに会いに来ますので、
宜しくお願いします(⌒▽⌒)
  1. 2016/01/05(火) 18:27:01 |
  2. URL |
  3. temari #0yH6XFtE
  4. [ 編集 ]

こりゃ~ ぼっけー うまそうな そばじゃなあー

きのうてーてーたてー でーてーて (笑) 
  1. 2016/01/06(水) 23:51:57 |
  2. URL |
  3. せんべいまゆ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

Temariさんよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

まだまだカミカミ、ペロンベロン、
スーパーボールみたいに跳ね回っている
ももたんが落ち着いてきたら
いっぱい写真アップしますから
遊びに来てくださいねっ!!
  1. 2016/01/07(木) 11:48:33 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #-
  4. [ 編集 ]

Re:

せんべいまゆさぁ〜ん

てーてーたてー でーてーて って何ですの?
せんべいさぁ〜ん♪せんべいさぁ〜ん♪
赤ちゃんと遊んでるみたいで可愛いいねっ(*^◯^*)
  1. 2016/01/07(木) 11:53:20 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #-
  4. [ 編集 ]

ぼっこう蕎麦を徳島弁で言うと、
ごっつい蕎麦で合ってますか(笑)
  1. 2016/01/07(木) 22:58:50 |
  2. URL |
  3. ラチョレ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

てーてーたてー でーてーて

標準語で言えば(煮魚の場合)
煮つけた ので 出しておいて下さい!
じゃないかな~(笑)
てーてーた!は、煮る、炊く
でーてーて!は、今まで聞いたことが無いな~
ウチの方では、てーてーたけー つけてーて!だったように話してたような…
普段の会話でも「て」はよく使ってるかも
  1. 2016/01/08(金) 00:53:17 |
  2. URL |
  3. ヒライワ@岡山 #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

Re:

ラチョレさんへ

間違っていたらごめんなさい(⌒-⌒; )!
先にあやまっといて(≧∇≦)
私もラチョレさんと同じように思います。

(美味しい)で使うと

(メッチャ美味しい○○)とか
(ごっつい美味しい○○やなぁ〜)
みたいに徳島では使うんとちゃうかなぁ( ´ ▽ ` )ノ

間違っていたらどちら様か赤ペン先生して下さいねっ( ´ ▽ ` )ノ

参考まで!
岡山たびネットさんで見つけました。
http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_blog_detail.php?sel_id=192
  1. 2016/01/08(金) 17:52:31 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #-
  4. [ 編集 ]

Re: てーてーたてー でーてーて

ヒライワ@岡山さんへ

ありがとうございます(*^◯^*)
でも難しいですねっ!
可愛らしく聞こえ使いたいのですが
使いこなすにはまだまだ先になりそうです!(≧∇≦)
  1. 2016/01/08(金) 17:56:29 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #-
  4. [ 編集 ]

おおあんごう

以前、たけし軍団で岡山出身のおおもりうたえもんが、陸橋の上から「おおあんごう」と叫んだら何人が振り向くか!やってみたいと言ってたね。
振り向むいた人は岡山県民らしいけど、変人がいると思って皆な観るよね~(笑)

  1. 2016/01/08(金) 23:28:04 |
  2. URL |
  3. ヒライワ@岡山 #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

Re: おおあんごう

ヒライワ@岡山さんおもしろい〜♪

うっわぁ〜(⌒-⌒; )たいへんだぁ〜(⌒-⌒; )
馬鹿者〜(*^◯^*)おおばかもの〜ですか?

チョット分からないですねっ!
鬱憤晴らしに海で叫ぶのかなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

⇩⇩⇩チョット調べてみました!⇩⇩⇩
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6481/hougen/okayama.htm
  1. 2016/01/09(土) 09:30:07 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #-
  4. [ 編集 ]

te- te- ta te- de-te-te

昨日、炊いておいた タイを  出しておいてね。
という意味です(^^)

岡山弁も、でーれー むずかしいぞな~(笑)

  1. 2016/01/11(月) 09:35:46 |
  2. URL |
  3. せんべいまゆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: te- te- ta te- de-te-te

せんべいまゆさん 難しすぎです(⌒-⌒; )!!

とにかく食べ鯛(≧∇≦)

  1. 2016/01/14(木) 13:36:08 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fairy50.blog.fc2.com/tb.php/537-ff5dc94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふぇありー

Author:ふぇありー
感動した瞬間を留めて置きたくて、マイペース のんびり更新スタイルで感動した時のフォトと日記を綴りたいと思います。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

Msi君お気に入り (51)
ふぇあり~お気に入り (133)
食べ物 (35)
風景 (58)
桜 (7)
植物 (7)
動物 (11)
猫 (1)
シーズー (12)
うさぎ (125)
徳島マラソン (2)
水上バイク (1)
2011・二台目キャンピングカー:オルビス IO購入 (12)
キャンピングカー旅 (28)
うさぎさんと一緒 (2)
高知旅: (17)
淡路島旅: (7)
岡山県旅: (8)
岐阜県:飛騨 高山編 (2)
徳島県:鳴門うちの海総合公園 (3)
香川県: (6)
香川県:太鼓の鼻キャンプ場(ZILっちさん送別キャンプ (1)
愛媛県:佐田岬半島 (1)
愛媛県・高知県: 瓶ヶ森林道 (1)
キャンピングカー オルビス・IO (9)
大晦日 (3)
香川県:ふれあいパーク美濃 (1)
甥っ子の成長 (1)
IT環境 (2)
愛媛県鈍川温泉 (2)
自治会長のお仕事 (2)
2013自宅の塗装 (2)
フラダンス (1)
北陸 (8)
黄砂 (1)
香川県:空港 (2)
徳島県: (2)
お出掛けアイテム (2)
健康について (6)
2014年末年始キャラバン (1)
四国旅 (3)
長野県: (1)
帰省 (7)
ご挨拶 (0)
岡山らいふ (65)
広島県 (1)
富山県 (3)
埼玉県 (2)
愛車 (0)
2015年末年始淡路島キャンプ (1)
神奈川県 (1)
夏休み (5)
2016年年末淡路島キャンプ (2)
GW (1)
キャンプ (6)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR