ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

過ぎてゆく時間を撮り残したい と思う...【ふぇありーギャラリー】です

難しい選択肢




キララ君が生後6カ月を過ぎたので
ミミちゃんとの暮らしも考えなくては
いけない時期になり去勢手術を相談する為に
病院へ行きました。

ですが、思いもしていなかった
ミミちゃんを手術しなければいけなくなって
しまいました。




初診は10月17日の事です

まず岡山で何処の病院に行けば良いだろう。
内科も慎重に選びたいですが外科となると
家事そっちのけで病院選びは真剣に悩みました。

評判や経験も調べてみると
岡山にはうさぎさんに詳しい先生が
沢山いらっしゃるみたいです。

一人ではなかなか決められず
うさぎ専門店の方などにも聞いて
勧められた病院に決めて行ってみました。

先生は、初対面のミミちゃんキララちゃんの
検診や爪切りの扱いも優しくて丁寧で素早く処置をしてくれました。

しかし先生がうさぎさんに慣れているだけに、
悪いところも瞬時に見つけてくれた訳で、
(キララ君は健康で去勢はいつでも出来る)と
診断してくれましたが、
ミミちゃんの診察が終わると先生の顔が
険しくなり

『今 キララ君はしなくてよい』

と断言されました。


その訳は
検診してもらったミミちゃんのお腹に
何か出来ている様子だからです。

『優先はミミちゃんです。』と私の事も気にしながら優しくはっきりと言われました。

えっ?
ミミちゃんに?

元気に走り回って
もぐもぐいっぱいごはんも食べてるのにっ、、



私は真っ白になってしまいました。

現在の症状や手術のリスク、
費用などを丁寧に説明してくれてましたが
理解出来るようになるまでには時間がかかりました。

ついこの間(1ヶ月前)
近くにある別の病院で
検診と爪切りしてもらった時には
何も見つからなかったのに、、、
(男の子を女の子だと診断した病院です)

先ず最初の治療としてレントゲンを撮ると
子宮に腫瘍が二つ程見つかりました。

写真で確定したからには
私も納得しなくてはいけません。
治療法を考えなくてはいけません。

提案スケジュールは2つ、

選択肢1
痛みを伴いながらの
自然に任せ様子見しながら
その都度対処しながら過ごす。

選択肢2
子宮と腫瘍全摘

↓↓ (手術が無事終わったとして)

2-1良性なら痛みが無くなる。
転移が無ければ取り切れれば完治する!

2-2転移があったら治療法は無い
手術を頑張ったミミちゃんは切り損に?

2-3
手術中亡くなるリスクが
犬、猫に比べると高い。



私にも先生にも
6歳過ぎたミミちゃんの体力と気力が
麻酔と予後に耐えられるかどうか判断出来ない
難しい判断を迫られました。

夫とも毎日相談しました。

小さなミミちゃんのレントゲン写真では
肺には異常が無さそうだと思うので
取り切れれば良くなる
手術中、きっと持ち堪えて頑張ってくれると信じて手術の予約を入れました。

先生にも
『この状況で先生のうさぎさんだったなら
どうされますか?』
ってお返事に困る酷な質問をしてみました。

先生は『切ります。』とバッサリ

ミミチャンは元気だから手術に耐えれそうだと
思いますとも言ってくれていたので
手術に踏み切る連絡をしました。

手術日は10月30日金曜日です。


変わらず元気に跳ねているミミちゃんを見ていると辛いですが、手術を乗り越え元気になってくれるように祈ります。















にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ご訪問ありがとうごさいます。
にほんブログ村に参加しています。
  1. 2015/10/23(金) 15:35:25|
  2. うさぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ミミちゃんの手術日 10月30日 | ホーム | 二刀流~(宮本武蔵)>>

コメント

辛い選択ですが、先生を信じるしかないですね。
がんばれ、ミミちゃん!
  1. 2015/10/29(木) 12:30:11 |
  2. URL |
  3. かわいいHERO #bo5zNM.6
  4. [ 編集 ]

Re:

かわいいHEROさん こんにちは
ミミちゃんの生命力を信じて治療してきます。
  1. 2015/10/29(木) 16:00:18 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #-
  4. [ 編集 ]

ミミちゃん!
がんばれ~~
  1. 2015/10/31(土) 00:20:24 |
  2. URL |
  3. スティッチ号 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ミミちゃん 大変だったんですねv-292 早く良くなれば良いですね
  1. 2015/10/31(土) 06:37:49 |
  2. URL |
  3. 隊長 #Jls67mN6
  4. [ 編集 ]

Re:

スティチ号さんありがとうございます。無事にのりこえました。
  1. 2015/10/31(土) 09:21:42 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #-
  4. [ 編集 ]

Re:

隊長さんありがとうございます。心配していた予後もまずまずです。一安心な朝を迎えています。
  1. 2015/10/31(土) 09:25:13 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fairy50.blog.fc2.com/tb.php/522-4e0deb56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふぇありー

Author:ふぇありー
感動した瞬間を留めて置きたくて、マイペース のんびり更新スタイルで感動した時のフォトと日記を綴りたいと思います。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

Msi君お気に入り (53)
ふぇあり~お気に入り (133)
食べ物 (35)
風景 (58)
桜 (7)
植物 (7)
動物 (11)
猫 (1)
シーズー (12)
うさぎ (126)
徳島マラソン (2)
水上バイク (1)
2011・二台目キャンピングカー:オルビス IO購入 (12)
キャンピングカー旅 (28)
うさぎさんと一緒 (2)
高知旅: (17)
淡路島旅: (7)
岡山県旅: (8)
岐阜県:飛騨 高山編 (2)
徳島県:鳴門うちの海総合公園 (3)
香川県: (6)
香川県:太鼓の鼻キャンプ場(ZILっちさん送別キャンプ (1)
愛媛県:佐田岬半島 (1)
愛媛県・高知県: 瓶ヶ森林道 (1)
キャンピングカー オルビス・IO (9)
大晦日 (3)
香川県:ふれあいパーク美濃 (1)
甥っ子の成長 (1)
IT環境 (2)
愛媛県鈍川温泉 (2)
自治会長のお仕事 (2)
2013自宅の塗装 (2)
フラダンス (1)
北陸 (8)
黄砂 (1)
香川県:空港 (2)
徳島県: (2)
お出掛けアイテム (2)
健康について (6)
2014年末年始キャラバン (1)
四国旅 (3)
長野県: (1)
帰省 (7)
ご挨拶 (0)
岡山らいふ (67)
広島県 (1)
富山県 (3)
埼玉県 (2)
愛車 (0)
2015年末年始淡路島キャンプ (1)
神奈川県 (1)
夏休み (5)
2016年年末淡路島キャンプ (2)
GW (1)
キャンプ (6)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR