ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

過ぎてゆく時間を撮り残したい と思う...【ふぇありーギャラリー】です

避けられない。いつかは。帰省中のミッション-3-

先日 9月13日の事になりますが
愛犬キャパ君が
可愛い天使になりました。


今回の4つのミッションのひとつ

私には荷が重いミッション -3-

それは母上様を元気付ける事です。


今は母上様と普段以上に一緒にお買い物に出掛けたり、できるだけ一緒にいるようにして沢山話をしています。

先日、妹も気を使って甥っ子の結婚式準備に着物屋さんへ一緒に付いて行ってくれました。ワイワイ出掛けたのも母上様を元気付けたかった為です

母上様が誰よりも可愛がり
いつも母上様の側に居てくれた
キャパ君


出来る事は全てした筈なので 天使になったキャパ君に涙を見せないようにしなくちゃと言いながらも 母上様はずっと目を腫らしています。



病歴

4歳でバベシア
一時危篤状態になって先生から[もう、食べられるなら何でも食べさせてあげてください]とまで言われた事がありました。
その時大好物のゆで卵とふかしたジャガイモを口元に持って行くと食べてくれました。そして先生もびっくり!みるみる元気に回復しました。

その後は病気にもならずおデブ気味くらいのキャパ君でしたが
4年前 の 9月の休日
キャパ君の体調に異変が起こりまさした。

夜オシッコが出てません。
母上様が昼も出て無いといいます。
飲んだ量が少ないとオシッコの回数も少ないのは当たり前だと思えるし、大した事はないと考えたのですが
朝の散歩中に 頑張ってオシッコをしたそうな動作はあるのですが出ません。
さすがに丸一日オシッコが出ないのは
おかしい。

私は膀胱炎ではないかと推測し抗生物質ですぐに治るかな?
くらいの軽い症状だと考えていました。

いつも我慢強く 転んでもキャンとも
言わないし注射もレントゲンもおとなしく受け先生に褒めて貰っているキャパでした。

ですからオシッコが一晩出てなかった時にも苦しそうにしてなかったので異変に
気づくのが遅れたのかもしれません。
どんなにか辛かっただろう。

病院に連れて行くと尿路結石で
オシッコが出なくなり尿毒症寸前だと
診断されました。

祭日でしたが緊急手術を受けられる
病院でしたから石を取り除く手術を
してもらい1週間程の入院で命拾い
しました。

主治医:
我慢強いキャパ君だから痛そうにも
しないので発見が遅れてしまったの
かもしれません。、、、
(これは一段落した時に先生が母上様を気遣って言ってくれたと思います)

しかしキャパ君の体力はこの
尿路結石からいきなり下がっていったのです。

4歳の頃にバベシアでも命を落としそうな大病もしていたため既に肝臓-心臓は悲鳴をあげていましたから。

尿路結石の手術後には年齢とバベシアダメージの心臓のフォロー
肺に水が溜まりレントゲン写真は真っ白の為水抜きの利尿剤。
利尿剤の為にオムツが必須アイテムになりました。
前立腺肥大もあり薬を追加。

キャパはごはんの分量くらいある薬と母上様の愛情で元気を取り戻しました。

ですがその2年後には尿路結石再発で
再手術をしました。

すでに14歳。

あの時手術に耐えられるギリギリの
体力だったのでしょう。

先生からも(夏を越えられるかなっ)
て言われてましたね。

それから二年間
真っ白になっていた肺の水も奇跡的に
抜け、元気になっていたように見えて
ましたが16歳になった今年の春には
筋肉の衰えがひどく散歩もスローに
なり白内障の障害で何度も溝に落っこちました。

深い用水にも落ち近くのご主人が
びしょ濡れになって助けてくれた
こともありました。

耳も聞こえなく呼んでも反応出来なくなり臭覚もたぶん無くなったのでしょうか。
ごはんや飲み水の中に手や足をつっこんじゃう始末でした。

ごはんを食べなくなり翌日には口元に
水を湿らした綿も拒否し

そして16歳と5カ月
キャパ君は母上様に抱かれパタパタと数回尻尾を振って旅立ちました。

お薬もきちんと飲んで、わがまま言わなく我慢強くいい子でした。

可愛がってくれたみんなに尻尾を
ピコピコ振って昇って行った様に
思えみえます。

遊んでくれた皆さん
ありがとうございました。

今いちばん辛い母上様が立ち直ってくれるようサポートしてあげられる事を探さなくてはいけません。
良いアドバイスがあればよろしくお願いします。


キャパ Capa.M.M
1998.4.12~2014 9.13 (16年5カ月)





にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。読んでくださってありがとうございます。
明日も頑張ろうね。

  1. 2014/09/21(日) 00:34:05|
  2. シーズー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<行ったり来たり!!帰省ミッション -4- | ホーム | ミッション-3-は簡単には完了できません。>>

コメント

ご冥福をお祈りします

キャパくん、そうだったんですか…。
お別れの辛さに違いはありませんが、大往生の幸せな人生だったことと思います。
気を落とすなというのは無理ですから、どうぞ、キャパくんの為にも体調崩されないようご自愛ください。
何より、お母様が早くお元気になられることを願っています。
  1. 2014/09/21(日) 02:12:57 |
  2. URL |
  3. かわいいHERO #bo5zNM.6
  4. [ 編集 ]

キャバ君、残念です。
16年と言う長い年月ですので、「悲しまないで~」と言うのは酷でしょうが、キャバ君も優しい飼い主さんで喜んでいますよ。
早く、お母さんと一緒に元気になってね。
キャバ君のご冥福をお祈りします。
  1. 2014/09/21(日) 10:45:12 |
  2. URL |
  3. はーとのラムネ #-
  4. [ 編集 ]

ご冥福お祈りします。

いつかは迎える事なんですよね でも、きっとキャパ君も喜んでますよ 母上様ともども体調ご注意くださいね
  1. 2014/09/21(日) 16:20:26 |
  2. URL |
  3. 隊長 #Jls67mN6
  4. [ 編集 ]

かわいいHEROさんへ

ありがとぅございます。
本当に悔いなく大往生だったと思います。
お別れはとても辛いですが家族にとってお金では手に入れられない絆をキャパ君が結んでくれたことなどに感謝しています。
母上様も少し元気になってきました。
  1. 2014/09/22(月) 04:44:08 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はーとのラムネさんへ

母上様も一週間が過ぎ、涙が減ったように思います。
シーズにすれば長生きしたほうで、治療も出来る事は全てしたので悔いなく立ち直り、キャパの次への新しい魂のリセットを信じ笑顔で楽しかった思い出話しが出来る日が近いと思います。ラムネさん、ありがとう(*^_^*)
  1. 2014/09/22(月) 04:55:13 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

隊長さんへ

いっぱいいっぱい母上様の愛情に包まれたキャパ君でしたから満足して笑顔で少しやんちゃ顏でニヤッと微笑み、苦いであろう薬と治療から解放もされて嬉しそうに旅立ったと思います。ありがとうございます。

  1. 2014/09/22(月) 05:06:16 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ふぇありさん・・・キャパくん、お空へ旅立っちゃったんだ

でも、キャバくんは幸せな幸せな犬生を送りやったね
大病をしながらも・・16年も愛する飼い主さんと一緒に過ごせて
愛して、愛されて・・・ほんま幸せだったね
キャバくん、安らかにお眠りください

ある人に教えてもらったんだけど、
ワンコは、自分が亡くなった後 なにが辛いいかって
飼い主さんが、自分のことでいつまでも悲しんでる姿が辛いんだって
自分が悲しませてるって思うんだって
だから、この子がいっぱいいっぱい幸せをくれたって
この子の生きてた時間を喜んであげるのがうれしいんだって
涙が出るのは感情だから 出るだけ出せばいいけど
必要以上に悲しむのはダメなんだって
でも、、言うはやすし・・・私も自信ないけど、ももちろのためにも心に留めてるねん
お義母様も 少しずつ少しずつだけど
癒されていくといいね
ふぇありさんもツライだろうけど支えてあげてね~i-228




  1. 2014/09/22(月) 12:41:48 |
  2. URL |
  3. もも天々 #9Urwv7EU
  4. [ 編集 ]

キャパくん虹の橋を渡ったんですね。
いつかは来るお別れですが本当に辛いですよね。
元気が出るように日帰りのお出掛けが出来るようなら美味しい物でも食べて帰りに温泉なんてどうかな!?
  1. 2014/09/22(月) 15:25:38 |
  2. URL |
  3. カズ #-
  4. [ 編集 ]

読むのが辛かった・・・・
キャパちゃん 頑張ったよなぁ
夏に キャパちゃんの姿見れて良かった
最後になったけど・・・
気晴らしは お母さんと旅行やねっ 千葉にっ(*^。^*)
  1. 2014/09/22(月) 21:44:05 |
  2. URL |
  3. ひ~ちゃん #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

もも天々さんへ

飼い主さんがいつまでも悲しんでいたら、、、
←そうだよねっ(^ー゜)。
母上に話してあげたら天使のキャパをぎゅーって抱きしめながら『そうだねっ。怪我した時やどらまは見て涙がでているだげなのに大丈夫?って心配してくれたもんねっ。元気にしてなくちゃね』って笑ってくれました。
ありがとぅ〜(*^o^*)
  1. 2014/09/23(火) 10:45:05 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

カズさんへ

母上様は随分元気になってきました。完全復活までには時間がかかるでしょうからI・Oちゃんにも力を借りて温泉旅行でも計画してみますね。次会える時には母上様と三人かもっ(^ー゜)。
  1. 2014/09/23(火) 10:53:09 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #.eYan9GQ
  4. [ 編集 ]

ひーちゃんへ

本当に夏に会ってて貰えてよかったわぁ。
ひめひなりきちゃんにも遊んで貰いありがとぅ〜って姿を変えて、シッポピコピコしなが千葉に挨拶しに行ってるかもよっ!

  1. 2014/09/23(火) 11:00:38 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fairy50.blog.fc2.com/tb.php/380-91f23ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふぇありー

Author:ふぇありー
感動した瞬間を留めて置きたくて、マイペース のんびり更新スタイルで感動した時のフォトと日記を綴りたいと思います。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

Msi君お気に入り (53)
ふぇあり~お気に入り (133)
食べ物 (35)
風景 (58)
桜 (7)
植物 (7)
動物 (11)
猫 (1)
シーズー (12)
うさぎ (126)
徳島マラソン (2)
水上バイク (1)
2011・二台目キャンピングカー:オルビス IO購入 (12)
キャンピングカー旅 (28)
うさぎさんと一緒 (2)
高知旅: (17)
淡路島旅: (7)
岡山県旅: (8)
岐阜県:飛騨 高山編 (2)
徳島県:鳴門うちの海総合公園 (3)
香川県: (6)
香川県:太鼓の鼻キャンプ場(ZILっちさん送別キャンプ (1)
愛媛県:佐田岬半島 (1)
愛媛県・高知県: 瓶ヶ森林道 (1)
キャンピングカー オルビス・IO (9)
大晦日 (3)
香川県:ふれあいパーク美濃 (1)
甥っ子の成長 (1)
IT環境 (2)
愛媛県鈍川温泉 (2)
自治会長のお仕事 (2)
2013自宅の塗装 (2)
フラダンス (1)
北陸 (8)
黄砂 (1)
香川県:空港 (2)
徳島県: (2)
お出掛けアイテム (2)
健康について (6)
2014年末年始キャラバン (1)
四国旅 (3)
長野県: (1)
帰省 (7)
ご挨拶 (0)
岡山らいふ (69)
広島県 (1)
富山県 (3)
埼玉県 (2)
愛車 (0)
2015年末年始淡路島キャンプ (1)
神奈川県 (1)
夏休み (5)
2016年年末淡路島キャンプ (2)
GW (1)
キャンプ (6)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR