ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

過ぎてゆく時間を撮り残したい と思う...【ふぇありーギャラリー】です

美味しいもの漬けました


春の初めにらっきょうを漬けました。
今年は二キロ出来ました。

すでに500グラム以上食べちゃってます

追加で今漬けているものは何と無く酸味が足りなかったので鷹の爪を多めにちぎった物とみじん切りをタップリ!

米酢も少し足多めにして 成功みたいです。
おいちぃ(*^_^*)


もう一つは

酵素梅!

こっちは今年お初です。

発酵させて2~3日目に味見をしてみたら
大好きな梅ジュース!期待大です!

これにWhite リカーが入ると梅酒ですね。

酵素好きでアルコールが苦手な私には期待大です。



色付いた美味しそうな梅がマーケットにいっぱい並んでいるので作ってみてねっ。

作り方はいろいろあるようですが、
私の作り方を書いておきます。


梅酒
梅1に対して上白糖 1.1

(茶色いお砂糖は使えません。)

梅のヘタを妻ヨウジで取り除いて
綺麗に洗い水分を取り、
キッチンペーパーなどで丁寧に拭く

(切り込みを入れるか)
タネを境に三等分する。

陶器 ガラス プラスティックなどの容器に
砂糖→梅→砂糖→梅と敷きいれる


ガーゼかキッチンペーパーで蓋をし
毎日手でかき混ぜます。

綺麗に洗った手でぬか床を混ぜるように優しくかき混ぜるのがコツ!

良い発酵になるようです。

砂糖が溶けるまでかき混ぜ
甘い香りと酸味が消える。
更に二日程まぜ
トータル1週間が目安みたいです。

小さい泡が出来る
梅の実が浮く
酸っぱい香りが甘い香りに変わる

すると酵素発酵完成!

と、
我が家ではここまでお砂糖が溶け
甘い香りがするまで完成しました。

その後は

実とジュースをガーゼなどで濾して
瓶に詰めて蓋はしない。
または緩くしめる。
もしくはガーゼかキッチンペーパーで蓋をして冷蔵庫で保管します。

私はキッチンペーパーをヘアーゴムで縛ろうとおもいます。

梅の実はそのままでも食べられるようですが、ケーキやアルコールに入れたりするとお洒落でしょうねっ。


酵素梅ジュースの飲み方は
炭酸水や水
アルコールで割るなど。

頂くのを楽しみにしています。

食前に60ミリを何かで割って飲むのもよいそうです。


また効能も沢山(*^_^*)

飲み過ぎ
夏バテ
胃腸の調整
肝機能アップ
免疫アップ

などの効果が期待出来るようです。

酵素梅ジュース楽しみです(≧∇≦)

追記

上白糖に抵抗がある人がいますが
(実は私も上白糖はしばらく購入していませんでした)

ですが、酵素梅の場合には上白糖か蜂蜜がよいそうです。

仕込み寸前まで悩んで酵素梅用に購入した上白糖です。











  1. 2014/06/21(土) 11:31:19|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<帰ってきた旦那様と、、、 | ホーム | 食べログに名変?>>

コメント

我が家はらっきょうのタマリ漬にしました 毎日毎日味を見てるので どんどん減っています (-_-;) 梅は健康に良いから良いですよね
  1. 2014/06/21(土) 18:13:50 |
  2. URL |
  3. 隊長 #Jls67mN6
  4. [ 編集 ]

隊長さんへ

らっきょうのたまり漬けはタレが重宝しますねっ!出来上がりに少なくなるって聞いて、私だけじゃない〜(≧∇≦)って嬉しいわ(*^_^*)
  1. 2014/06/21(土) 20:32:12 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fairy50.blog.fc2.com/tb.php/333-bfb02d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふぇありー

Author:ふぇありー
感動した瞬間を留めて置きたくて、マイペース のんびり更新スタイルで感動した時のフォトと日記を綴りたいと思います。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

Msi君お気に入り (50)
ふぇあり~お気に入り (128)
食べ物 (33)
風景 (58)
桜 (7)
植物 (7)
動物 (11)
猫 (1)
シーズー (12)
うさぎ (118)
徳島マラソン (2)
水上バイク (1)
2011・二台目キャンピングカー:オルビス IO購入 (12)
キャンピングカー旅 (28)
うさぎさんと一緒 (2)
高知旅: (17)
淡路島旅: (7)
岡山県旅: (8)
岐阜県:飛騨 高山編 (2)
徳島県:鳴門うちの海総合公園 (3)
香川県: (6)
香川県:太鼓の鼻キャンプ場(ZILっちさん送別キャンプ (1)
愛媛県:佐田岬半島 (1)
愛媛県・高知県: 瓶ヶ森林道 (1)
キャンピングカー オルビス・IO (9)
大晦日 (3)
香川県:ふれあいパーク美濃 (1)
甥っ子の成長 (1)
IT環境 (2)
愛媛県鈍川温泉 (2)
自治会長のお仕事 (2)
2013自宅の塗装 (2)
フラダンス (1)
北陸 (8)
黄砂 (1)
香川県:空港 (2)
徳島県: (2)
お出掛けアイテム (2)
健康について (6)
2014年末年始キャラバン (1)
四国旅 (3)
長野県: (1)
帰省 (7)
ご挨拶 (0)
岡山らいふ (58)
広島県 (1)
富山県 (3)
埼玉県 (2)
愛車 (0)
2015年末年始淡路島キャンプ (1)
神奈川県 (1)
夏休み (3)
2016年年末淡路島キャンプ (2)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR