ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

過ぎてゆく時間を撮り残したい と思う...【ふぇありーギャラリー】です

超 簡単!!塩麹を使った鳥のトマト煮込み~

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。


先輩の果樹園はお休みして、昨日のうさんぽとお夕飯 一品の紹介です

昨日はすごく風がきつくて 隣のおじちゃんの畑ではMimiが飛ばされそうでした。

1

2

4

数分で 自宅の方へ 一目散に走りだす Mimiです
3

IMG_0288.jpg
少し短めのうさピョン うさんぽでした


その夜 お夕飯は、冷蔵庫の中にある食材で簡単メニューです

鳥モモに塩麹を塗り数時間
11

玉ねぎを刻み塩麹大匙2~3杯の塩麹とホールトマト トマトピューレ 
おろしショウガ ほんの少しを少し加えて 煮ておきます
12


皮をこんがり炒めた鳥モモとに トマトソースを掛けて、菜園で取れたブロッコリーを添えて出来上がりです。
14


美味しかったわっ~♪
  1. 2012/03/12(月) 23:03:15|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<高知は =春 桜咲く~= | ホーム | 春の 果樹園 #3 と 塩麹のおかず>>

コメント

ヾ(*´∀`)ノMimiちゃぁ~~~ん♪
可愛ぃぃぃ~~~!!

自宅の方に一目散って(笑)
そら、飛ばされたらタイヘンやもんな( ̄m ̄*)
ぴょんぴょん♪ぴょんぴょん♪

鶏肉とトマトソース・・・ベストマッチやね!!
おいしそう~~♪(* ̄ω ̄)v
  1. 2012/03/13(火) 12:59:13 |
  2. URL |
  3. もも天々 #9Urwv7EU
  4. [ 編集 ]

塩麹

こんにちは。

塩麹気になりますねぇ。
色んな食材に使えそう。
最近話題になってるんですね。
鶏ちゃんとトマトの組み合わせ黄金ですなぁ。
  1. 2012/03/13(火) 13:11:18 |
  2. URL |
  3. kochokocho #qmb9ZEvM
  4. [ 編集 ]

ふぇありさん、こんにちは
うちも塩麹(母がつくったやつをもらってくる)活躍してます
鶏のパリッと焼けた皮がたまらんですね~v-398
Mimiちゃんの立ち姿、可愛いv-344
  1. 2012/03/13(火) 15:38:03 |
  2. URL |
  3. ぜしか #-
  4. [ 編集 ]

もも天々さんへ

MimiのUターンダッシュの速いのなんの!v-12
上手に写真が撮れてないけれどねっ
 Mimiの耳が反対向きになるほどの突風だったんよ~  寒かったわっ

塩麹の使い方 少し慣れてきたよ~v-291本当に難にでも使えるねっi-176
  1. 2012/03/15(木) 18:23:54 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ぜしかさんへ

うさぎさんも風は嫌いなんだと!初めて知ったうさんぽだったよォ~ 疾走姿に笑いをこらえるのが大変だったよ~苦笑

塩麹料理って素材の味も濃くなって美味しいよね~
作り出してからお腹の調子も良いような気がしているフェアりで~すv-238

  1. 2012/03/15(木) 18:29:03 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kochokochoさんこんにちわ~

鳥好きな我が家に(kochokochoさん家にも)塩麹

もう最高だよ~!
まだなら試してためして~♪

はやくはやく~(笑)

2時間以上塗りぬりするだけで、蒸しても焼いてもそのままでも美味しいよ~!発酵食品だから健康にも良さそうだしね!



  1. 2012/03/15(木) 18:33:27 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fairy50.blog.fc2.com/tb.php/32-298b1f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふぇありー

Author:ふぇありー
感動した瞬間を留めて置きたくて、マイペース のんびり更新スタイルで感動した時のフォトと日記を綴りたいと思います。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

Msi君お気に入り (51)
ふぇあり~お気に入り (133)
食べ物 (35)
風景 (58)
桜 (7)
植物 (7)
動物 (11)
猫 (1)
シーズー (12)
うさぎ (125)
徳島マラソン (2)
水上バイク (1)
2011・二台目キャンピングカー:オルビス IO購入 (12)
キャンピングカー旅 (28)
うさぎさんと一緒 (2)
高知旅: (17)
淡路島旅: (7)
岡山県旅: (8)
岐阜県:飛騨 高山編 (2)
徳島県:鳴門うちの海総合公園 (3)
香川県: (6)
香川県:太鼓の鼻キャンプ場(ZILっちさん送別キャンプ (1)
愛媛県:佐田岬半島 (1)
愛媛県・高知県: 瓶ヶ森林道 (1)
キャンピングカー オルビス・IO (9)
大晦日 (3)
香川県:ふれあいパーク美濃 (1)
甥っ子の成長 (1)
IT環境 (2)
愛媛県鈍川温泉 (2)
自治会長のお仕事 (2)
2013自宅の塗装 (2)
フラダンス (1)
北陸 (8)
黄砂 (1)
香川県:空港 (2)
徳島県: (2)
お出掛けアイテム (2)
健康について (6)
2014年末年始キャラバン (1)
四国旅 (3)
長野県: (1)
帰省 (7)
ご挨拶 (0)
岡山らいふ (65)
広島県 (1)
富山県 (3)
埼玉県 (2)
愛車 (0)
2015年末年始淡路島キャンプ (1)
神奈川県 (1)
夏休み (5)
2016年年末淡路島キャンプ (2)
GW (1)
キャンプ (6)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR