ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

過ぎてゆく時間を撮り残したい と思う...【ふぇありーギャラリー】です

41度!暑くて楽しかった夏休み:高知編

今回の高知へはお墓まいりが目的でした。

徳島市内55号線を南へそして西へ195号線沿いで四国の東からアンパンパンミュージアムのある龍河洞までの山間道までの山間で涼んできたんです。

高松に比べると徳島の南では稲刈りもはじまっていたし刈取り前の黄金色の田んぼにトンボも飛んでいて涼めました。


高知南国SA:
イオちゃんで山間ドライブをして前泊したのは南国SAでした。
早起きして涼しい午前中にお掃除とお墓参りをした…つもりでしたが早朝から大汗ぽたぽたタラタラ~
この暑さも8月末には少し過ごしやすくなる~とニュースで言っていました。その日が楽しみですねえ

(南国SAのくじら)IMG_1712.jpg
JET乗って海遊びも好きだった夏ですけど さすがに暑い・・・降参です。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。

今年の高知はやはりコレかな

2013 41度の高知

イオちゃんのドアを開けるとサウナのドアを開けたような熱風が入ってきました。
夏~って・・

41度の写メ撮ったカツオのたたき屋さんの前では県外ナンバーのお客さんが予約の名前を書いて待ってました。
ですが暑さの為に店の前では待つのも一苦労!
お店の人も(隣のお土産物屋さんで待っててください。順番が来たらお呼びしますから)と私たちは案内されました。
この店で自分で焼いているタタキの写真を撮ったらブログにUP!しようかな~と思って予約したお店だったのですが、いつまで経っても呼んでくれそうにないので夫が聞きに行くと(JJJ~××予約を飛ばされているし指定の席が空いてなかったので後回しにしたとか、××苦しい言い訳までされたので店を後にしました。プンプン!(席なんか指定してないし・・・××プンプン××)

これも41度のせいかしらねっ・・・


順序が前後しましたが、195号線から高知へ向かう山中ではイオちゃんで進めるの?
と不安な私とは正反対で普段から道があれば進む・・・夫!

行ってみよう~と歌う夫

すんなり高知へ迎える途中にある分岐 スーパー林道へイオちゃんで走り出しました。


・・もう知らん!

JAF来るんかなあ?と心の中で心配しながらでした。

IMG_1703_20130819132929870.jpg
所々に落石注意の文字がありました。
そして・・・注意とゆうより・・・

至る所には落石しているし、

オフロードバイクが追い抜いて行くし…

キャンパーには似合わない道を行けるところまで進むと紅葉の綺麗な高の瀬峡にたどり着きました。
IMG_1695.jpg

(紅葉の美しい高の瀬峡です)

この先へはさすがにイオちゃんの二輪走行しか出来ないよね!と思っていたら一番広い所で無事にUターンしてくれました。(笑) IMG_1692.jpg

もみじ温泉(道の駅)にも連休のこの時期だけに沢山の県外ナンバーの車がいっぱいで賑わっていました。IMG_1639_20130819134541d11.jpg

べふ峡でも温泉に入ろうかとも思いましたが、イオちゃんの快適なエアコンで汗もかいて無かったので、
べふ峡ではご飯だけを食べて高知を目指しGOGO!IMG_1706.jpg

当日にもUPしてますが長安口ダム近辺ンでは川底があちこちで見えてます。IMG_1657_20130819135139215.jpg
頼りの早明浦ダムの貯水量も下がりっぱなしで渇水が深刻です。
週末は雨になりそうでひと息つけるといいんだけどね。

IMG_1718.jpg南国SAインター上りで食べた・・・
ん~ん 名前忘れたけど 焼うどんにお野菜が沢山入っていてちょっとピリ辛でした。

IMG_1716.jpgべふ峡で夫の注文した鹿肉の丼です。

IMG_1752.jpg母上様とお留守番していたMimiは、
キャベツをモリモリ食べてました。

やっぱりいっぱい食べて元気出してきた高知一泊でした。

         早く涼しくなってほしいな~♪






  1. 2013/08/22(木) 21:48:17|
  2. 高知旅:
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<増築したよ~!! | ホーム | 暑い夏休み 徳島編>>

コメント

猛暑に豪雨で大変だったでしょうね。
皆さま大丈夫でしたか?

いつの日かボクが高知に家出した時は、泊めて下さいね(爆)
  1. 2013/08/26(月) 08:35:49 |
  2. URL |
  3. 救迷士 #3fSe.YNE
  4. [ 編集 ]

救迷士さんへ

ありがとうございます。m(__)m高松では雨被害無く、雨上がりには(秋かしら)と思える涼しさでした。
高知には家はありませんが(笑)^ - ^四国に来たら寄ってねっ^ - ^
ミミも待ってるよぉ〜♪
  1. 2013/08/27(火) 20:30:39 |
  2. URL |
  3. ふぇあり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fairy50.blog.fc2.com/tb.php/233-641f1f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふぇありー

Author:ふぇありー
感動した瞬間を留めて置きたくて、マイペース のんびり更新スタイルで感動した時のフォトと日記を綴りたいと思います。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

Msi君お気に入り (50)
ふぇあり~お気に入り (128)
食べ物 (33)
風景 (58)
桜 (7)
植物 (7)
動物 (11)
猫 (1)
シーズー (12)
うさぎ (118)
徳島マラソン (2)
水上バイク (1)
2011・二台目キャンピングカー:オルビス IO購入 (12)
キャンピングカー旅 (28)
うさぎさんと一緒 (2)
高知旅: (17)
淡路島旅: (7)
岡山県旅: (8)
岐阜県:飛騨 高山編 (2)
徳島県:鳴門うちの海総合公園 (3)
香川県: (6)
香川県:太鼓の鼻キャンプ場(ZILっちさん送別キャンプ (1)
愛媛県:佐田岬半島 (1)
愛媛県・高知県: 瓶ヶ森林道 (1)
キャンピングカー オルビス・IO (9)
大晦日 (3)
香川県:ふれあいパーク美濃 (1)
甥っ子の成長 (1)
IT環境 (2)
愛媛県鈍川温泉 (2)
自治会長のお仕事 (2)
2013自宅の塗装 (2)
フラダンス (1)
北陸 (8)
黄砂 (1)
香川県:空港 (2)
徳島県: (2)
お出掛けアイテム (2)
健康について (6)
2014年末年始キャラバン (1)
四国旅 (3)
長野県: (1)
帰省 (7)
ご挨拶 (0)
岡山らいふ (58)
広島県 (1)
富山県 (3)
埼玉県 (2)
愛車 (0)
2015年末年始淡路島キャンプ (1)
神奈川県 (1)
夏休み (3)
2016年年末淡路島キャンプ (2)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR