ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

過ぎてゆく時間を撮り残したい と思う...【ふぇありーギャラリー】です

誕生日とお赤飯

おせきはん3
『photo by 妹っち』
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。1クリックお願いしま~す

28日 妹っちの誕生日でした。 おめでと~♪おめでと~♪

秋には甥っ子の1歳の誕生日
妹っちの誕生日と私の誕生日
そして今回は実家のプチリフォームなどもあったので
実家の母も お赤飯でお祝いしてくれました。
何回目の誕生日を迎えたとしても、祝うほうもお祝いの言葉を掛けられても嬉しいものですね。


余談ですが、赤飯に『お』って付けますか?
聞いたところでは徳島では (お赤飯) と呼びますが、
高松では ただの (赤飯)としか呼ばないそうです。  ちゃんちゃん。


  1. 2012/10/29(月) 22:09:51|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<1111 | ホーム | チキンラーメン ひよこちゃん号>>

コメント

やっぱり祝い事はどちらも明るくうれしいですから何回あってもいいですね^^。

丁寧にいう時は「お赤飯」で、普通に使う時は「赤飯」っていう使い方をしていますが(元京阪神住民2名の意見) (笑)
  1. 2012/10/29(月) 23:41:24 |
  2. URL |
  3. せんべいまゆ #-
  4. [ 編集 ]

うっふ♪
おめでたいことってええよね~
なんたって、みんな笑顔でおるもんな♪(* ̄ω ̄)v

ふぇありーさんとこは、ええことがてんこ盛りなんやな
おめでとうさんですi-176

ウチは、お赤飯には 「お」をつけるで~

  1. 2012/10/30(火) 13:30:13 |
  2. URL |
  3. もも天々 #9Urwv7EU
  4. [ 編集 ]

おめでとうございまする

子供の頃お赤飯が苦手で、私はチャーハンにして!
とか言ってた気がします。

大人になると祝ってくれるありがたみが
よくわかります。

私はお赤飯で、父は赤飯というので
女→お赤飯
男→赤飯

かしらん?
  1. 2012/10/30(火) 15:17:22 |
  2. URL |
  3. kochokocho #qmb9ZEvM
  4. [ 編集 ]

我が家もお赤飯ですね~。
”お”を付ける方が多いんでは!

秋はおめでたいことが多くて良いですね。
我が家もやっと還暦を迎えましたが、ケーキが昨年までとは違い
普通のショートケーキを翌日に買ってきてくれました。
当然ローソクはなかったので、なんかさみしい感じでしたよ。
  1. 2012/10/30(火) 19:33:41 |
  2. URL |
  3. のんびりカメ #-
  4. [ 編集 ]

お赤飯、大好きです。。。
「赤飯」なんて、とても呼び捨て出来ませんね(笑)
お茶漬けにするのも、美味しいとか・・・

何はともあれ、おめでとうございます~♪
  1. 2012/10/31(水) 22:15:14 |
  2. URL |
  3. ラチョレ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

らちょれさんもお茶ずけするんですね!実は私も大好きです。実家の母には結婚式が雨になるとか言われていましたが今では雨でも晴れでも関係のない年ですからしょっちゅうおちゃづけしています。(笑)
  1. 2012/11/11(日) 08:27:27 |
  2. URL |
  3. ふぇありー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のんびりかめさん いまさらですがお誕生日おめでとうございました。
そして益々キャンカー旅でも素敵な時間を綴っていかれますよに!
お赤飯の登場する機会の多い日々が続くっていいものですね。
  1. 2012/11/11(日) 08:30:59 |
  2. URL |
  3. ふぇありー #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございまする

kochokochoさんはチャーハンにしてたんですね。美味しそうですね。
私はお茶漬けにしかアレンジしたこと無かったので今度食べてみたいです。
ありがとう~♪

お・・と付けれるかどうかは
> 女→お赤飯
> 男→赤飯  と言われると
 
    納得~です!
  1. 2012/11/11(日) 08:34:15 |
  2. URL |
  3. ふぇありー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もも天々さんとこも お付 なんですね!
お を付けると甘~いお赤飯のイメージがして私は好きだなっ!うふふ
関西だけかなっとも思ったんですけど、一概にはいえなさそうですね。
  1. 2012/11/11(日) 08:38:12 |
  2. URL |
  3. ふぇありー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

せんべいまゆさんの説明には納得するよ~♪
頂いた時に「赤飯ありがとう~』とは言いにくいよね~(笑)

せんべいZIL号の納車~おめでとうございます~お赤飯” 
  1. 2012/11/11(日) 08:42:52 |
  2. URL |
  3. ふぇありー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fairy50.blog.fc2.com/tb.php/151-5cb078b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふぇありー

Author:ふぇありー
感動した瞬間を留めて置きたくて、マイペース のんびり更新スタイルで感動した時のフォトと日記を綴りたいと思います。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

Msi君お気に入り (50)
ふぇあり~お気に入り (129)
食べ物 (34)
風景 (58)
桜 (7)
植物 (7)
動物 (11)
猫 (1)
シーズー (12)
うさぎ (118)
徳島マラソン (2)
水上バイク (1)
2011・二台目キャンピングカー:オルビス IO購入 (12)
キャンピングカー旅 (28)
うさぎさんと一緒 (2)
高知旅: (17)
淡路島旅: (7)
岡山県旅: (8)
岐阜県:飛騨 高山編 (2)
徳島県:鳴門うちの海総合公園 (3)
香川県: (6)
香川県:太鼓の鼻キャンプ場(ZILっちさん送別キャンプ (1)
愛媛県:佐田岬半島 (1)
愛媛県・高知県: 瓶ヶ森林道 (1)
キャンピングカー オルビス・IO (9)
大晦日 (3)
香川県:ふれあいパーク美濃 (1)
甥っ子の成長 (1)
IT環境 (2)
愛媛県鈍川温泉 (2)
自治会長のお仕事 (2)
2013自宅の塗装 (2)
フラダンス (1)
北陸 (8)
黄砂 (1)
香川県:空港 (2)
徳島県: (2)
お出掛けアイテム (2)
健康について (6)
2014年末年始キャラバン (1)
四国旅 (3)
長野県: (1)
帰省 (7)
ご挨拶 (0)
岡山らいふ (62)
広島県 (1)
富山県 (3)
埼玉県 (2)
愛車 (0)
2015年末年始淡路島キャンプ (1)
神奈川県 (1)
夏休み (3)
2016年年末淡路島キャンプ (2)
GW (1)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR