ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

過ぎてゆく時間を撮り残したい と思う...【ふぇありーギャラリー】です

一雨毎に、、、春~るよ来い!はぁ~やく来い♪


今日は暖かい岡山でした。

桜の開花予報も出され明日から3月です。
私も岡山生活3ヶ月目に入りますが
相変わらず要領が悪いのか、
体が重くなっちゃったのか(⌒-⌒; )
段取りの悪いタイムスケジュールでして
1日が、
一週間が
すっごく早い日々が続いています。

明日は雨だと聞いてたのでmimiさんと
ダラダラまったりしたいんだけど
シーツを干してたのを両手に抱えながら仕舞っていたら

クシュン!!クシュン!

目の奥も痛ぁ~いのよ

私の大っきな連発クシャミの音?にビックリしたのか
お隣のおばあちゃんが出て来てねっ
(いっつもよくお話してくれるんだけれど)今日ばかりは
『ごめんねぇ~
チョット花粉で部屋に入らないと辛いんよぉ~』って話していたら
家のすぐ北側から南へ走り去るキャンカーさんを発見しました!

高松に住んでいた時にはキャンカーさんには有難い広い駐車場のあるスシローさんが近くにあり
ナビで検索されて食べに寄っていたんだと勝手な想像していますが(≧∇≦)キャンカーさんをよく見かけていたのですが、岡山の家の近くでは さっぱり見かけられなくなっちゃってました。(⌒-⌒; )。

家の近所で見かけたのは初めてだったので嬉しかったなっ!!
どちら様でしょうか。
何処へいかれるのかな?
良い旅を~( ´ ▽ ` )ノ

我が家も~( ´ ▽ ` )ノ
次にイオちゃんはどこに連れて行ってくれるのかワクワクだわっ!!

はぁ~るよ来い♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ご訪問ありがとうごさいます。
にほんブログ村に参加しています。
  1. 2015/02/28(土) 19:25:29|
  2. 岡山らいふ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もふもふしたぁ~い♪




ほんの少しだけ
あったかくなってきたように思った雨の1日でした。
早く緑の芝生の絨毯にならないかしらねっ!!



前にもアップしたけどラブリーな、たけちゃんちの【ひよりちゃん】フォトだよ!(*^◯^*)



母上様がしょっちゅうお邪魔して抱っこさせて貰ってます。
キャパ君が天使になってから落ち込んでいましたがひよりちゃんのおかげで少し元気が戻ってきたようです。

我が家にもワンコをお迎えしたいなぁ~(*^◯^*)、、、

mimiさんと
仲良ししてくれるかしらねぇ~ღゝ◡╹)ノ♡







にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ご訪問ありがとうごさいます。
にほんブログ村に参加しています。
  1. 2015/02/26(木) 22:28:11|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨の吉備路


こんにちわっ( ´ ▽ ` )ノ

公園のうさぎさんは元気そうですが、我が家の
mimiさんは最近こんな感じが多いんです。


ん? 何か用?
みたいでしょ(*^◯^*)

眠いのを起こされて
超~ご機嫌悪し(`Д´乂)
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 





ネムネムmimiにお留守番をお願いして
イオちゃんで行って来たのは

讃岐うどん 【ちくせい】さんです!!


高松市 番町にあるお店では、
ちくせいさん評判の
【とろとろっ!半熟玉子のてんぷら】
を食べに来ているお客さんで
いつもいっぱい並んでました。

私達は岡山に居るので
(ちくせいさん倉敷店)だよぉ~ん(≧∇≦)

パワースポット吉備路をドライブして
いたのですが
お天気がグズついてきたので急遽買い物に
変更して
(三井アウトレットモール)での
先週の休日です。

平日休みの特権でアウトレットモールの駐車場も空いていて楽ちん!!



今回は雨の車窓からの吉備路を下見しただけで
イオちゃんから下りたのは産直店もある
(もてなし館)と
(サンロード吉備路)しか立ち寄れませんでしたが、新鮮なセロリや大根、
Msiくんの大好きなサラダ用野菜をたっぷり買って満足~(*^◯^*)

サンロード吉備路は国民宿舎で宿泊もできるし、レストランと日帰り温泉もあって
広かったよっ

そして、天候が悪かったので見られなかったのですが、タンチョウの飼育施設も
あるような看板があり次回には要チェックのふぇありです。

もしかしたら岡山へ来て白くて大きな鳥を
時々見かけるのはタンチョウかしら?!?!

シラサギだと思ってたけどっ(≧∇≦)

とにかくサンロード吉備路でお野菜一週間分は
確保しましたねぇ~(*^◯^*)ムシャムシャ

あっ!
消防士さんのお夜食カレーもありました。

ご苦労様です(。・w・。)ゝ、、


備中国分寺

こうもり塚古墳や作山古墳などもあって
春になったら
お天気が良かったら気持ち良いだろうなぁ~





古民家のまほろば珈琲さんへも寄りたかったなっ!

国分寺の塔がよく見えるロケ-ションにありましたョン


次のお休みには何処行こうかなっ!( ´ ▽ ` )ノ









にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ご訪問ありがとうごさいます。
にほんブログ村に参加しています。
  1. 2015/02/22(日) 12:36:20|
  2. 岡山らいふ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

広島県 鞆の浦


~イオちゃんで走る~岡山*広島

二回目の休日スタートは
先週に続き

黄色い絨毯

菜の花が咲き始めている

道の駅ベイファーム笠岡
また来ちゃったよぉ~ん!




♪~ピ~チピチ取れ取れ(≧∇≦)
バタバタ暴れてる蝦蛄エビ~♪


こっそり シラァ~っと
抜足~ 脱 走 中の~ワタリガニ~




名前忘れたけど、夜食に食べた貝~(≧∇≦)

どれもこれも活きがいいよぉ~(*^◯^*)


はぁ~るよ来い

そして目にとまったパンフレット





新鮮なイカをお造りにもさばいてもらい
今回も少し買いすぎましたが(≧∇≦)

道の駅笠岡ベイファームで買った貝を煮たりイカのお造りやお刺身などで夕飯に食べました( ´ ▽ ` )ノ


直ぐ近くには天然記念物 カブトカニ博物館もありました。

その日は笠岡ベイファームを後にして
広島県福山 鞆の浦(とものうら)まで走りました。

~目的地は鞆の浦~


坂本龍馬の軌跡

そして【癒される街】と聞く
鞆の浦
一回りして

次は此処で三脚立てようね!(*^◯^*)( ´ ▽ ` )ノ

フォトグラファーふぇありのロケ地をチラチラ見探しながら(笑(≧∇≦)



(道の駅アリストぬまくま)で休憩し
P泊地を探しました。

水曜の天気が回復しそうだとゆう予報を期待し
沢山のP泊地候補を探しながら
アリストぬまくまから一番近い 高速入り口の
福山SA で1日目が過ぎました。





翌11日 祝日

朝 早く 薄明るくなった高速を出発して
鞆の浦へ向かいます。

天気も良くなり、わくわくする朝を迎えました。

観光者用には分かりやすい様に
観光P の看板がありました。


資料館前や町中Pはキャンカーに苦手なPもあるので、海岸沿いの駐車場が良いかもしれません。

イオちゃんは 鞆の浦観光情報センターでゆっくりと観光バスと一緒に停めさせてもらいました。

1日500円ですが、土日祝日は1000円でした。(←注意)
我が家は普段平日旅行が定番ですが
今回は祝日だったので千円!!
(ともてつバスセンター 084-9705102)

ザンネンでした( ̄◇ ̄;)









鞆の浦 常夜灯

鞆の浦には日曜ドラマで放送中の
流星ワゴンのロケ地

坂本龍馬のいろは丸展示館もあります。





龍馬の隠れ家です。









白い蔵はいろは丸展示館
その奥には流星ワゴン一話で登場した
常夜灯



坂本龍馬と海援隊が乗っていた蒸気帆船いろは丸などから引き上げた遺物などが展示されていました。









【流星ワゴン】の放送中でもあるのでロケ地となった建物の側には沢山の観光客が集まり直ぐにわかります(≧∇≦)

常夜灯
1859年 石造りの高さ5メートル以上
基礎幅3メートルの雄大な塔で現存する
江戸期の常夜灯の中で最大級ですって!







300年前の港町を歩きました。

鞆の浦歴史民俗資料館から海へ降りると
常夜灯へ近いです








1話のドラマで香川照之さんが
(玩具の黒ヒゲが無い!)
と言って暴れたおもちゃ屋さんですね。









保命酒を試飲させてもらって
気に入ったので買いました。

漢方薬草の中に生姜も入っていて温まります。












まだ肌寒かったけれどお天気も良くなり
気持ちの良い休日でした。


今週末の道の駅笠岡ベイファームの牡蠣祭りは要チェックですねっ( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ありがとうごさいます。
にほんブログ村に参加しています。
  1. 2015/02/12(木) 20:01:02|
  2. 広島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

さぬきうどんと骨付き鳥


四国へGO~!



今日は この間インフルエンザで
寝込んじゃった時に
お世話になった妹夫婦に挨拶したり
引越しで変更しなくてはいけない手続きが
残っていたので徳島~高松へ出掛けてきました。



駐車場が広くてmimiもうさんぽし放題だった
家を遠くから眺めながらっ、、、
今では懐かしいっ(⌒-⌒; )

カーテン付いてるけれど次のは人きまってるのかなぁ?、、、

懐かしみながら


馬渕うどんさんで〈ひやあつ かけうどん〉食べてきました。

岡山にも美味しいおうどん屋さんはありますが、
うどんのコシが、
出汁が

微妙~に違うのよねぇ~(≧∇≦)





通っていたマーケットでは
骨付き鳥をGET!

冷凍保存予定で2回分買っちゃいました(o^^o)

日帰りだったので友人には会う時間がなくて

楽しみ貯金

です(⌒-⌒; )、、ザンネン





にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ありがとうごさいます。
にほんブログ村に参加しています。


  1. 2015/02/04(水) 23:24:26|
  2. 岡山らいふ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

だって塩たたきが食べたくなったんだもん!


道の駅笠岡ベイファームパークへ出掛けてきました


道の駅笠岡ベイファーム





花畑はまだオフシーズンですが、

きっと

美味しい物は

有るハズだ!!

と思って
信じて
出掛けてきました。







笠岡ラーメンなら
(さかもとさん)へ行ってみて!と知り合いに
聞いていたのですが、今回はリサーチ不足の
思いつきドライブだったので

《美味しい物貯金にチャリン~( ´ ▽ ` )ノ》
です。

笠岡ラーメンは道の駅笠岡ベイファームでたべて
初体験!!






道の駅にはフルーツに春の花束
多肉植物などが入り口を飾ってて、
風は冷たく寒いけれど一瞬春を感じます。

店内には甘い香りの手のひら大のイチゴや
白いイチゴ

今年は少し小さいと言われている牡蠣なども、
安くて沢山並ん並んでました。

遅い時間でしたがお客さんも多く店内品物が
どっさりあったりで
見ているだけでも楽しかったなぁ~(*^◯^*)





お馴染み ケンミンショーに紹介された
シャコ海老がまるまる入っている
蒲鉾もあります!

勿論 買い物リストから外せません(≧∇≦)




今回は

片手程の大きさのイチゴ

シャコ海老蒲鉾
タコ

笠岡牛のステーキ

肉厚しいたけ
アイスプラント

などの新鮮野菜を買ってから
ふらっと西へ向かうと

広 島 ~

~に入っちゃいました(o^^o)

時間は夕刻

お留守番のmimiの事も心配なので
Uターンを決め岡山へ戻ります。



お夕飯は買ってきた食材で作る!

と決めていたのですが、


塩カツオのタタキ
食べたぁ~いヽ(;▽;)ノ



の私の一言で(うふふ)予定変更~!

急げ
急げ


早くぅ~ヽ(;▽;)ノ、、、



道の駅で買ってきた食材は
冷蔵庫へ仕舞い

GO GO~!







来たぁ~(≧∇≦)


節分なのでかつお巻きも モグモグ(≧∇≦)


節分なので夫のお代わりはコレ
、、、ヽ(;▽;)ノ


コラーゲンたっぷりウツボと一口のオチャケは私(≧∇≦)


〆も勿論!

たたきのお茶づけ~




かつおだらけです (o^^o)



本当は高知まで出掛けて食べたいところですが

実は
岡山イオン内の明神丸さんでの
お夕飯だよっ( ´ ▽ ` )ノ

もしかしたら(高知まで走ってったの?)と思った方いるかな?(≧∇≦)うふふ

イオンに
明神丸さんの出店に
感謝ですぅ~(*´w`*)♪



明日は牡蠣食べたいなぁ~

って明神丸さんの隣の牡蠣屋さんを覗いてたら
ショッピングモールの閉店時間になっちゃいましたけれどねっ(笑)










にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ありがとうごさいます。
にほんブログ村に参加しています。
  1. 2015/02/04(水) 00:38:24|
  2. 岡山らいふ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

岡山お出掛け記録!!


流行りのインフルエンザも乗り越え
岡山生活2ヶ月!二月に入りました。

まとまった休みが取れなかったので
イオちゃんも寂しそうにしていますが
体調も良くなり季節も少しずつ暖かくなるのではと思うと
うきうきしています。


今月誕生月
6歳になるmimiも新しい部屋にも馴染んでいるようで、三角積み木座布団を壊して、変わらず元気に遊んでいます。


肝心の岡山散策へは体調と北部の積雪情報を
聞きながら白地図が全然塗つぶせていません
(≧∇≦)





(岡山記じゃないけど)

~出石(いずし)で皿そば!!~

http://www.izushi.co.jp/sobamap/









リピーターの夫がパンフレットを読みながら
お蕎麦屋さんを選びます。

寒い日だったので掘りごたつのある
…よしむらさん…を選んだので足元ポカポカ
しながら美味しく20皿頂きます。





~日本最古の閑谷学校~ 〈備前市〉








閑谷学校は、江戸時代前期に岡山藩によって開かれた庶民のための学校。

庶民の子弟の教育を目的として、備前藩主池田光政が寛文6年(1666)に創立した郷学の跡。
延長846mの石塀に囲まれた講堂、聖廟神社地、椿山、学舎学寮跡をはじめ石門、津田永忠宅跡、黄葉亭、はん池を含み、面積は38,829平方メートル。ほとんどの建造物が文化財に指定されている。
特徴・特色
講堂は国宝。すべて屋根瓦に備前焼を用いており、いかにも儒学の殿堂にふさわしい雰囲気をかもし出している。また、周辺に765mに及ぶかまぼこ型の石塀をめぐらしている。
建築材料は、けやき,楠,ひのきであるが、よく吟味され、現在でも講堂の床板などは鏡のように光っている。
また、赤と黄色に色づく楷の木の紅葉がすばらしい。
所在地
岡山県備前市閑谷784
↑↑↑↑↑↑
岡山ネットさんからコピーさせてもらいました。
http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_kihon_detail.php?sel_id=921&sel_data_kbn=0











先月のちょこっと散策でした(*^◯^*)






にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

↑ありがとうごさいます。
にほんブログ村に参加しています。




  1. 2015/02/01(日) 16:19:21|
  2. 岡山らいふ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ふぇありー

Author:ふぇありー
感動した瞬間を留めて置きたくて、マイペース のんびり更新スタイルで感動した時のフォトと日記を綴りたいと思います。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

Msi君お気に入り (51)
ふぇあり~お気に入り (132)
食べ物 (35)
風景 (58)
桜 (7)
植物 (7)
動物 (11)
猫 (1)
シーズー (12)
うさぎ (124)
徳島マラソン (2)
水上バイク (1)
2011・二台目キャンピングカー:オルビス IO購入 (12)
キャンピングカー旅 (28)
うさぎさんと一緒 (2)
高知旅: (17)
淡路島旅: (7)
岡山県旅: (8)
岐阜県:飛騨 高山編 (2)
徳島県:鳴門うちの海総合公園 (3)
香川県: (6)
香川県:太鼓の鼻キャンプ場(ZILっちさん送別キャンプ (1)
愛媛県:佐田岬半島 (1)
愛媛県・高知県: 瓶ヶ森林道 (1)
キャンピングカー オルビス・IO (9)
大晦日 (3)
香川県:ふれあいパーク美濃 (1)
甥っ子の成長 (1)
IT環境 (2)
愛媛県鈍川温泉 (2)
自治会長のお仕事 (2)
2013自宅の塗装 (2)
フラダンス (1)
北陸 (8)
黄砂 (1)
香川県:空港 (2)
徳島県: (2)
お出掛けアイテム (2)
健康について (6)
2014年末年始キャラバン (1)
四国旅 (3)
長野県: (1)
帰省 (7)
ご挨拶 (0)
岡山らいふ (65)
広島県 (1)
富山県 (3)
埼玉県 (2)
愛車 (0)
2015年末年始淡路島キャンプ (1)
神奈川県 (1)
夏休み (4)
2016年年末淡路島キャンプ (2)
GW (1)
キャンプ (6)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR