ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

過ぎてゆく時間を撮り残したい と思う...【ふぇありーギャラリー】です

祖谷温泉でぽっかぽか!

『行くぞっ!!
mimiとI・O、そしてVとバモ助は
留守番~
よろしくお願いします。(^ー^)ノ。』

威勢よく夫の号令で始まった
大歩危ドライブの休日でした。

本当は紅葉時期に行きたい大歩危峡です

ですが夫の休みが取れそうにないので、

心の扉を開いて想像の(笑)

紅葉景色を楽しんできました。


ZILに乗ってる時にも出掛けましたが道が狭くって、、、、~_~;
I・Oちゃんでも進めないことはありませんが今日はお留守番でした。

目的地は
ぬるめの源泉掛け流しの秘境
ケーブルカーで降りて行く祖谷温泉です。










週末には沢山のお客さんが来ていたようですが
平日特典の貸切みたいに、ゆっくり入る事ができました。

ぬるめのお湯とレポ表現したらよいのでしょうか寒いとゆうほうが伝わるのか、湯船から上がると冷んやり少し寒いくらいでしたが車に戻る頃には
ぽっかぽかになります。

来るときに寄りたかった肝試しの
『小僧さん』には帰りに寄りご挨拶!
ん~ん{(-_-)}、、こ、わ、い

夏なら鮎の塩焼きを食べに『かづら橋』まで足を延ばして行くところですが
時期遅し~_~;
しかし
祖谷に来たからには

祖谷そばですねっ!


渓流館さんで私はザル

夫はかけ蕎麦
お出汁も美味しかったよっ!


紅葉狩り&祖谷温泉にも行きたいんだけどなぁ~(=^x^=)







にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。読んでくださってありがとうございます。
明日も頑張ろうね。

  1. 2014/09/30(火) 22:12:07|
  2. 徳島県:
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

mimiちゃんの気持ち


今夜のmimiちゃんは

夫のスリッパをガシガシ

食事中も

読書中でもガシガシ!

ゴロンと横になるとパジャマをガシガシ

滅多に叱らない夫ですが

遂に叱られていました。(≧∇≦)


反省中かな?

それとも、、、、、




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。読んでくださってありがとうございます。
明日も頑張ろうね。

  1. 2014/09/27(土) 23:03:23|
  2. うさぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リビングにハートが仲間入り!


リビングにハートが増えました

今日の午後はミィママさんとお喋り!!
前から欲しかったんだっ(^ー゜)♪

テーブルの真ん中が外せるタイプで穴が空いてるのよねっ。
穴を隠したくて『テーブルヤシ』をしばらく置いていたんだけど大っきく育っちゃったんで代わりを探して『ハートのサボテン』にしたいなぁ~って決めていたとこだったんだっ(^ー゜)!

~ハートのうちわサボテン~

手前に赤くてちっさいハートも付いてるんだょ(*^o^*)
みぃママさんあんがとっ~♪

嬉しい~(*^o^*)~かわいい~♪
母上様も喜ぶわっ!!



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。読んでくださってありがとうございます。
明日も頑張ろうね。

  1. 2014/09/26(金) 22:39:36|
  2. ふぇあり~お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっとする時間

昨日飲んだ
一杯のCoffee!!

自宅で作る珈琲と珈琲屋さんの美味しい水と豆の違いは勿論ですが、
主婦には運んでもらったコーヒー
のお味は至極最高~
格別でぇ~す o(*'▽'*)/☆゚’


(やまなみ珈琲さん)





にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。読んでくださってありがとうございます。
明日も頑張ろうね。

  1. 2014/09/25(木) 10:27:33|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆腐のカルボナーラソース

少し前にテレビを付けっ放していると
『冷製カルボナーラ』を作るとゆうコーナーにお耳ピクピク!!

カルボナーラ好きなんよねっ!

それもお豆腐のソースっていうのでヘルシーやん(*^o^*)
メモメモ

分量が出ていたかも分からないのですが焦っていたためにチェックミスしてしまいました。

しかしソースですから好みで何とか作れそうなので記録しておきます。


豆腐カルボナーラ風ソース

1人分の材料
(お好み量を確認してねっ(^-^)

✳︎オリーブオイル
ニンニク(ひとかけらくらい)
豆腐半丁
昆布茶 (小さじ一杯くらい)
白味噌(小さじ一杯くらい)

✳︎トッピング

ハムやベーコン
粉チーズ
パセリ


✳︎ 作り方

フライパンでスライスニンニクを
オリーブオイルで炒める
オリーブを取り出し オイルは↓で使うので取り置きしておく。


フードプロセッサーに↓かける。
豆腐
昆布茶
白味噌
オリーブオイル炒めたオイル


冷製パスタに絡める

炒めたニンニク
ハム
粉チーズ
パセリなどをトッピングして出来上がり。

なんだか女子好きなカルボナーラ風でしょ!!(*^o^*)

まだ試してないのにアップしてごめんねっ!!

だって母上様がパスタの気分じゃ無いってゆうんだもん(^ー゜)!


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。読んでくださってありがとうございます。
明日も頑張ろうね。



  1. 2014/09/23(火) 22:23:58|
  2. ふぇあり~お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ったり来たり!!帰省ミッション -4-

そしてミッション-4-は

定期的に受けている自宅の
シロアリ予防を施術です。



5年毎施術しています。

この間したばかりでは?

費用が掛かるメンテナンスの
ハガキを何度も見直してみますが
やはり5年過ぎてます。(。-_-。)。ガクリッ!!

近頃 害虫被害が多いので
シロアリ予防はしなくてはいけません。

招きたくない蜂や蚊も
少しは敬遠してくれるかしら、、、

ミッション-4~
完了です。

ついでに各部屋バルサン施術!!

完 璧 (^ー゜) イェィッ♪

涼しく~少し肌寒くなってきたとゆうのに夫の寝具は夏バージョン!
(夫は単身生活数日目~(^◇^;)

涼しいやろなぁ~(^◇^;)
風邪引いてないかなぁ~
掛け毛布見つけたかなぁ?

たまには単身生活もいいんでは?とか思ったりするんだけど、シロアリ予防した後のどの部屋も防蟻薬品の臭いがするし
mimiにも良くはないだろうから

それに
台風も近づいているので
一先ず高松へ帰るよぉ~(*^o^*)~



って高松に着いたものの、

徳島での用事を思い出した母上様の要望で

また徳島へ!!

予定では数日で高松に戻りたいとか、、、

母上様のパワー充電メーター上がってる証拠かな?

ふぇありーV号の走行距離はグングンのびてます。(^◇^;)


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。読んでくださってありがとうございます。
明日も頑張ろうね。





  1. 2014/09/23(火) 11:21:44|
  2. 帰省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

避けられない。いつかは。帰省中のミッション-3-

先日 9月13日の事になりますが
愛犬キャパ君が
可愛い天使になりました。


今回の4つのミッションのひとつ

私には荷が重いミッション -3-

それは母上様を元気付ける事です。


今は母上様と普段以上に一緒にお買い物に出掛けたり、できるだけ一緒にいるようにして沢山話をしています。

先日、妹も気を使って甥っ子の結婚式準備に着物屋さんへ一緒に付いて行ってくれました。ワイワイ出掛けたのも母上様を元気付けたかった為です

母上様が誰よりも可愛がり
いつも母上様の側に居てくれた
キャパ君


出来る事は全てした筈なので 天使になったキャパ君に涙を見せないようにしなくちゃと言いながらも 母上様はずっと目を腫らしています。



病歴

4歳でバベシア
一時危篤状態になって先生から[もう、食べられるなら何でも食べさせてあげてください]とまで言われた事がありました。
その時大好物のゆで卵とふかしたジャガイモを口元に持って行くと食べてくれました。そして先生もびっくり!みるみる元気に回復しました。

その後は病気にもならずおデブ気味くらいのキャパ君でしたが
4年前 の 9月の休日
キャパ君の体調に異変が起こりまさした。

夜オシッコが出てません。
母上様が昼も出て無いといいます。
飲んだ量が少ないとオシッコの回数も少ないのは当たり前だと思えるし、大した事はないと考えたのですが
朝の散歩中に 頑張ってオシッコをしたそうな動作はあるのですが出ません。
さすがに丸一日オシッコが出ないのは
おかしい。

私は膀胱炎ではないかと推測し抗生物質ですぐに治るかな?
くらいの軽い症状だと考えていました。

いつも我慢強く 転んでもキャンとも
言わないし注射もレントゲンもおとなしく受け先生に褒めて貰っているキャパでした。

ですからオシッコが一晩出てなかった時にも苦しそうにしてなかったので異変に
気づくのが遅れたのかもしれません。
どんなにか辛かっただろう。

病院に連れて行くと尿路結石で
オシッコが出なくなり尿毒症寸前だと
診断されました。

祭日でしたが緊急手術を受けられる
病院でしたから石を取り除く手術を
してもらい1週間程の入院で命拾い
しました。

主治医:
我慢強いキャパ君だから痛そうにも
しないので発見が遅れてしまったの
かもしれません。、、、
(これは一段落した時に先生が母上様を気遣って言ってくれたと思います)

しかしキャパ君の体力はこの
尿路結石からいきなり下がっていったのです。

4歳の頃にバベシアでも命を落としそうな大病もしていたため既に肝臓-心臓は悲鳴をあげていましたから。

尿路結石の手術後には年齢とバベシアダメージの心臓のフォロー
肺に水が溜まりレントゲン写真は真っ白の為水抜きの利尿剤。
利尿剤の為にオムツが必須アイテムになりました。
前立腺肥大もあり薬を追加。

キャパはごはんの分量くらいある薬と母上様の愛情で元気を取り戻しました。

ですがその2年後には尿路結石再発で
再手術をしました。

すでに14歳。

あの時手術に耐えられるギリギリの
体力だったのでしょう。

先生からも(夏を越えられるかなっ)
て言われてましたね。

それから二年間
真っ白になっていた肺の水も奇跡的に
抜け、元気になっていたように見えて
ましたが16歳になった今年の春には
筋肉の衰えがひどく散歩もスローに
なり白内障の障害で何度も溝に落っこちました。

深い用水にも落ち近くのご主人が
びしょ濡れになって助けてくれた
こともありました。

耳も聞こえなく呼んでも反応出来なくなり臭覚もたぶん無くなったのでしょうか。
ごはんや飲み水の中に手や足をつっこんじゃう始末でした。

ごはんを食べなくなり翌日には口元に
水を湿らした綿も拒否し

そして16歳と5カ月
キャパ君は母上様に抱かれパタパタと数回尻尾を振って旅立ちました。

お薬もきちんと飲んで、わがまま言わなく我慢強くいい子でした。

可愛がってくれたみんなに尻尾を
ピコピコ振って昇って行った様に
思えみえます。

遊んでくれた皆さん
ありがとうございました。

今いちばん辛い母上様が立ち直ってくれるようサポートしてあげられる事を探さなくてはいけません。
良いアドバイスがあればよろしくお願いします。


キャパ Capa.M.M
1998.4.12~2014 9.13 (16年5カ月)





にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。読んでくださってありがとうございます。
明日も頑張ろうね。

  1. 2014/09/21(日) 00:34:05|
  2. シーズー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ミッション-3-は簡単には完了できません。

今日はたけちゃんと
のんちゃんち近くの『ガッティノ』で
ランチしました。

カツレツランチをチョイス(*^o^*)
トマト風味のソース
お野菜いっぱいでお腹いっぱいに
なります。

のんちゃんちのレキちゃんにキャパ君が食べきれなかった
ごはんの“カナン Phコントロール’’をプレゼントする為に行ったんです。

レキちゃんだよっ!!

ミッション3-2かなっ(*^o^*)


久々の徳島市内では知ってるはずの景色が
チョッピリ変わりつつありドライブ。

楽しかったなぁ!





今切川ではバス釣り大会?!

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。読んでくださってありがとうございます。
明日も頑張ろうね。
  1. 2014/09/20(土) 15:51:11|
  2. シーズー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島ダァーって感じ!分かるかなぁ(笑)

お風呂から上がりテレビを見ると
11時17分から(探偵ナイトスクープ
朝日放送)が
はじまりました(≧∇≦)!!

徳島に帰って来たなぁ~って
実感する一瞬です。

岡山 高松では瀬戸内海放送で
確か日曜日の24時だったかな?
もっと遅かったかな?

録画が当たり前になってるよっ(^◇^;)

探偵ナイトスクープ見るのもミッション3の1かな?(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。読んでくださってありがとうございます。
明日も頑張ろうね
  1. 2014/09/19(金) 23:38:39|
  2. ふぇあり~お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省中のミッション

今回の帰省ミッションは大きく項目をつけると四つあります。

今日はまず

ミッション-1-

仕事していた時 お世話になった先輩に会いに行く事と春に亡くなった旦那様にお線香をあげに行く事でした。

勝浦川と眉山が眺められるリビングで懐かしい話で盛り上がり、お世話になった旦那様との思い出のお話をしました。(キャパ君の姪っ子 はなちゃん)

(キャパ君!良く似てるでしょっ!!)

お土産に私の為に大切に育てて下さった皇帝ダリアを頂いて帰ってきました。
綺麗に咲かせたらUPしますねっ。

ミッション-2-は

甥っ子の結婚式が11月に迫り当事者のふたりは勿論のこと
招待された私達も準備をはじめた事です。

甥っ子の母である妹と共に母上様の着物に合う帯〆と帯上げを買い求めに行ってきました。



着物と母上様の雰囲気と趣味に合わせた商品を幾つか選んで貰い持ち込んだ着物に試し着させてもらって決まった
帯上げ
帯〆です。





妹は近いうちに実家の母と選びに来る予定もあり自分の着物の小物もまだ決めて無いので真剣に品定めしてました。

着物屋さんで頻繁に買い物するわけでは無いので見る物楽しく三人で楽しいお買い物でした。

洋服で出席する予定ですが、私も着物を考えてみようかなっ(*^o^*)

お買い物の後は少し遅いお昼ご飯
十割蕎麦さんのなめこ蕎麦です。

お出汁が少し甘めで美味しいです。

そして今日は妹の旦那さんにも仕事帰りに来てもらって母上様の部屋に陣取り物置になっていたパイプの2段ベットの解体をして模様替えを手伝ってもらいました。

大量の埃と ために溜めた荷物を目の当たりにして母上様も次の粗大ゴミの日を確かめていました。

そうだよ!タメチャダメだめ(≧∇≦)

何だか私、
自分に言い聞かせているようです。(笑)

そして今夜のお夕飯はみんなで焼き鳥~(*^o^*)
高松の鳥好きな夫が読んだら電話掛けてくるだろなぁ~(*^o^*)。とか話ながらお腹いっぱいです。


ご馳走さまっ!!

何と今夜は弟に手伝ってもらった挙句
ご馳走になっちゃった(≧∇≦)

高松に戻るまでの宿題は後二つです。



楽しいミッションになると良いのですが、、、、、


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。読んでくださってありがとうございます。
明日も頑張ろうね。

  1. 2014/09/19(金) 00:16:09|
  2. 帰省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ふぇありー

Author:ふぇありー
感動した瞬間を留めて置きたくて、マイペース のんびり更新スタイルで感動した時のフォトと日記を綴りたいと思います。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

Msi君お気に入り (45)
ふぇあり~お気に入り (128)
食べ物 (33)
風景 (58)
桜 (6)
植物 (6)
動物 (11)
猫 (1)
シーズー (12)
うさぎ (115)
徳島マラソン (2)
水上バイク (1)
2011・二台目キャンピングカー:オルビス IO購入 (12)
キャンピングカー旅 (28)
うさぎさんと一緒 (2)
高知旅: (17)
淡路島旅: (7)
岡山県旅: (8)
岐阜県:飛騨 高山編 (2)
徳島県:鳴門うちの海総合公園 (3)
香川県: (6)
香川県:太鼓の鼻キャンプ場(ZILっちさん送別キャンプ (1)
愛媛県:佐田岬半島 (1)
愛媛県・高知県: 瓶ヶ森林道 (1)
キャンピングカー オルビス・IO (9)
大晦日 (3)
香川県:ふれあいパーク美濃 (1)
甥っ子の成長 (1)
IT環境 (2)
愛媛県鈍川温泉 (2)
自治会長のお仕事 (2)
2013自宅の塗装 (2)
フラダンス (1)
北陸 (8)
黄砂 (1)
香川県:空港 (2)
徳島県: (2)
お出掛けアイテム (2)
健康について (6)
2014年末年始キャラバン (1)
四国旅 (3)
長野県: (1)
帰省 (7)
ご挨拶 (0)
岡山らいふ (58)
広島県 (1)
富山県 (3)
埼玉県 (2)
愛車 (0)
2015年末年始淡路島キャンプ (1)
神奈川県 (1)
夏休み (3)
2016年年末淡路島キャンプ (2)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR