ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

過ぎてゆく時間を撮り残したい と思う...【ふぇありーギャラリー】です

疲れたものです。



夫の工具箱に必須用品として入っている

~ト。ン。カ。チ。(^○^)。~

海遊びしていた頃
吉野川河川敷の強風に何度も悩まされ
テントが飛ばされそうになり
シッカリペグ打ちしたりして大活躍した

トンカチです。

ぺっちゃんこぉ~!!

になってしまっているので
取り替えなくてはっ!!

あまり工具に興味無い私ですが、
事ある度の 必須アイテム!

さすがにこのトンカチさんは
新しい物に交換ですねっ(笑)

購 入 許可*\(^o^)/*




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。読んでくださってありがとうございます。明日も頑張ろうね。
  1. 2014/06/28(土) 21:59:59|
  2. お出掛けアイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

-讃岐オフ2- デジャビュ~なら3台のはずが、、、


この写メを前にも見たって人
いるよねっ!

でも、I・Oってリアロゴが四つ!!!!

 見えるでしょ~♪

確か先々週のオルビス3台の写メより増えてるような、、、

はい!

今週はオルビス3台のお客様+我が家のイオちゃんで

4台シーンです。

okaerienta-.jpg


お客様は かわいいHEROさん
     タンタンパパ&ママさん
そして  エンターさんです。

エンターさんとHEROさんが先々週お越しの時、始めての四国旅で屋島寺へお詣りしたときにキラッ!と閃いてしまったエンターさんが昨日までの二週間で四国八十八か所を和えられ、今回の旅の『始まりだ』(←エンターさん自称)とゆう高松へ戻られ、
旅の途中で一緒になったタンタンパパ&ママさんと共に一鶴&我が家でお祝い会となりました。



初めて四国にいらっしゃったエンターさんがたったの二週間で無事廻られた間には靴を履き潰すほど歩き、山上のお寺へも登られたり、時は迷子になったり酷道さながらの道を走ってハラハラしたり、ツアーバスの後を走ると綺麗な道で廻れるとか学んだり(≧∇≦)お寺さんへのマナーなど沢山勉強されています。

確かに二週間前のエンターさんとは何かが違います*\(^o^)/*
楽しい美味しい観光をしてきただけでは無かった四国旅になったのではないかと思います。

その二週間旅記を
聞かせてもらいながらの

夜 宴~♪

お客様のご指定の(笑)一鶴では

こちらの鳥をとても気に入られているエンターさんにお祝いをしてげなくてはいけないのですが、
ご馳走になってしまいました(^◇^;)。
ご馳走様でした!
  


そして我が家に移り、二週間前の続きのような盛り上がりで朝を迎えました。

笑い声だけが続き、
写メを撮る暇もありませんでした。

二週間前に
~またッ会いましょう!*\(^o^)/*~

とお別れをし、二週間でまた立ち寄って下さりありがとうございました。

またタンタンパパ&ママさんともお会いすることが出来、スパイスたっぷりの鳥を一緒に食べられたり、
美味しいスムージーの作り方を教えていただいて過ごせた事、

かわいいHEROさんと奥様は金毘羅さん参りをされた後でのお越しで
「二週間ぶりのお久~♪*\(^o^)/*」とお互いに苦笑しながらの再会シ~ンもありました~♪

サプライズな楽しい讃岐オフでした。


エンターさん、タンタンパパママさん達の四国旅はあと少~し続くようです。

お見かけしたらお声掛けしてあげて下さいねっ(*^_^*)





うちもどこかへ
お出かけしたくなっちゃったなぁ~♪

夏休みの計画でもはじめようかしら・・・・・
早くないよねっ(^_-)-☆








  1. 2014/06/27(金) 11:50:24|
  2. キャンピングカー オルビス・IO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

梅雨真っ只中!

近頃仕事でイオちゃんのメンテが疎かになっていたので、
自宅に戻ってた時に
一生懸命~ピッカカピカに磨いていた夫です。

洗車6

高松道で飛んできた虫も綺麗に拭き拭きして綺麗な状態が続いていましたが
今日からしばらくは高松にも雨が降りそうな気配です。
とゆうか

雨が降ってきそうだったので慌ててイオちゃんに
レインコートを!!


急いで急いで・・・・

ふぅ~・・・・

取り急ぎ雨が降り出す前にカバーをかけられました。




             しばらく安心!!

(昨夜高松宅ではとても楽しい出来事もあったのですがそれは次回とゆうことで・・・)


テーマ:●お気楽主婦日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/26(木) 15:03:58|
  2. 2011・二台目キャンピングカー:オルビス IO購入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

楽々グッズ

あっ!


フワフワ~

mimiの毛がぁ

飛んでる~

チモシーが絨毯に

飛び散ってる~(^◇^;)



って度に使っていた掃除機は初期のダイソン!
実は重くて音も大で毎回大変!

ですから

パパッ!!

と使える軽い充電式掃除機を買ってきました。

今コマーシャルしているアイリス製です。


充電コード部分にはmimiのイタズラ防止カバーも早々付けました。



モップ代わりに使っていた年代物 ナショナル製のスティック掃除機が壊れて2年程経ちます。

スティックタイプはダイソンを出す程じゃない時に チョチョイと良く使ってたのですが、コードが邪魔でした。
電気製品の流行り的に充電式が無かった時代ですから納得して使ってましたけどね。
それが壊れてからヤット今回購入したのは充電式です。

リチウムフル充電で40分程度。
持ち手は操作ボタンに指が触れやすく、埃センサー付きす。

掃除中に弱ボタンに触れてしまうのが気になりますが、私の握り方を変えれば解決出来そうです。

またゴミフィルターが付いていましたが無くても使え、丸洗い仕様が気に入りました。

(ゴミフィルターは付けない方が吸引力が強いみたいです。)

音もコーヒーミルより静かなので夜遅くてもスイスイ使えます。

メイン掃除機にはチョット力不足かもしれないけど ダ○○○製とお値段を比べるとお安いしね。

mimiのお掃除には大活躍!

気に入ったぁ~(^○^)!



  1. 2014/06/23(月) 17:59:54|
  2. ふぇあり~お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチッ! エアモニ騒動!

既にエアモニ-3-を付けてらっしゃる方が多いですが、我が家にも-3-が届き、
今週には-2-と取り替えを待っているところです。



-3-は勿論 I・O に付けるんですが、
今まで使っていた-2-はどうしようか?と迷っている夫のようです。

私が普段使ってる車か、
帰省した時に使っているバモスか、、、

どちらでもよいのですが、
私は景品のライト+ピ~も気になります。

私が3?
夫が2?

違いはデザインのみ!

-3-のライトはシンプルで私のお出掛けカバンからチョロっと鍵に付いて出してもいい感じです。

-2-に付いていたのはメーカーさんのname入りだったのでランチの後で取り出すには、、、んふふ(^◇^;)

比べなければどちらでも良いのですが、並べると思ってしまいます。



どっちでもいいんちゃうの?
と言ってるみたいなmimiだなっ

mimiのリードに付ける?(笑)


  1. 2014/06/22(日) 09:40:49|
  2. Msi君お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

帰ってきた旦那様と、、、

お帰り~(≧∇≦)

待ってたわよぉ~

お土産ぇ~ヽ(♡ ω、♡)ノうふふ



今回の出張は東京~北海道だったので
羽田での時間待ち おみやげは無し~

だけど
北海道の
花咲カニのお土産がありました。



夫の帰りも待ち遠しかったんですけど(≧∇≦)
カニさんと一緒のお帰り~は
盛大でした。ちゃんちゃん



妹んちのさくらちゃんもお相伴?
  1. 2014/06/21(土) 20:39:30|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美味しいもの漬けました


春の初めにらっきょうを漬けました。
今年は二キロ出来ました。

すでに500グラム以上食べちゃってます

追加で今漬けているものは何と無く酸味が足りなかったので鷹の爪を多めにちぎった物とみじん切りをタップリ!

米酢も少し足多めにして 成功みたいです。
おいちぃ(*^_^*)


もう一つは

酵素梅!

こっちは今年お初です。

発酵させて2~3日目に味見をしてみたら
大好きな梅ジュース!期待大です!

これにWhite リカーが入ると梅酒ですね。

酵素好きでアルコールが苦手な私には期待大です。



色付いた美味しそうな梅がマーケットにいっぱい並んでいるので作ってみてねっ。

作り方はいろいろあるようですが、
私の作り方を書いておきます。


梅酒
梅1に対して上白糖 1.1

(茶色いお砂糖は使えません。)

梅のヘタを妻ヨウジで取り除いて
綺麗に洗い水分を取り、
キッチンペーパーなどで丁寧に拭く

(切り込みを入れるか)
タネを境に三等分する。

陶器 ガラス プラスティックなどの容器に
砂糖→梅→砂糖→梅と敷きいれる


ガーゼかキッチンペーパーで蓋をし
毎日手でかき混ぜます。

綺麗に洗った手でぬか床を混ぜるように優しくかき混ぜるのがコツ!

良い発酵になるようです。

砂糖が溶けるまでかき混ぜ
甘い香りと酸味が消える。
更に二日程まぜ
トータル1週間が目安みたいです。

小さい泡が出来る
梅の実が浮く
酸っぱい香りが甘い香りに変わる

すると酵素発酵完成!

と、
我が家ではここまでお砂糖が溶け
甘い香りがするまで完成しました。

その後は

実とジュースをガーゼなどで濾して
瓶に詰めて蓋はしない。
または緩くしめる。
もしくはガーゼかキッチンペーパーで蓋をして冷蔵庫で保管します。

私はキッチンペーパーをヘアーゴムで縛ろうとおもいます。

梅の実はそのままでも食べられるようですが、ケーキやアルコールに入れたりするとお洒落でしょうねっ。


酵素梅ジュースの飲み方は
炭酸水や水
アルコールで割るなど。

頂くのを楽しみにしています。

食前に60ミリを何かで割って飲むのもよいそうです。


また効能も沢山(*^_^*)

飲み過ぎ
夏バテ
胃腸の調整
肝機能アップ
免疫アップ

などの効果が期待出来るようです。

酵素梅ジュース楽しみです(≧∇≦)

追記

上白糖に抵抗がある人がいますが
(実は私も上白糖はしばらく購入していませんでした)

ですが、酵素梅の場合には上白糖か蜂蜜がよいそうです。

仕込み寸前まで悩んで酵素梅用に購入した上白糖です。











  1. 2014/06/21(土) 11:31:19|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食べログに名変?

今 お気に入りの

夫のお気に入りの新作


日曜にきえみさんと食べに行った
北の商店さんの日替わりランチ!

おひつ入りのご飯で
食べたい量も調整出来るし
お造りの他、揚げ魚や煮物や
お野菜など品数が多いので
食べ過ぎない満腹感がいいです。



近頃食べ物ネタが趣味の写真や
絵より多いじゃない?
とよく言われます。

そうだなぁ~(≧∇≦)

昨日も愛媛のちぃ~ちゃんと都合がついたので B級ぐるめの

『今治焼豚玉子飯』

を食べに出掛け、
お野菜ランチを食べて来たしねっ(^◇^;)

そうそう❗️

今朝送信されてきたコレ↓


夫から出張先の北海道より写真が送られてきました。

うに

丼いっぱい食べたいよっ!σ(^_^;)

夫婦で食べ物交換してしまった(^◇^;)

タイトル変えようかしら、、、










  1. 2014/06/18(水) 22:30:20|
  2. ふぇあり~お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた一人 * 旅

今日は今治の友人と会い、
今治B級ぐるめの
【焼き豚玉子飯 】http://i-ytm.com
を食べに行こう~
と朝早く家を出ました。

到着すると出迎えてくれた
ミルクちゃん!!

おうち飼いですから雨の日でも毛並みも真っ白です(^○^)





雨予報でしたが友人ちぃ宅に着くまで雲りでした。

二人で地場産直のお野菜が沢山ある
周ちゃん市場で

パリパリホットサンド

食べて、新鮮なお野菜をいっぱい買っている間にどしゃ降りになっちゃった。

たまには雨のランチも話が弾むし楽しいよねっ
なんて話していたら

こだわりお野菜の料理とお野菜の串揚げが食べられるお店が出来たんよっ

とちぃちゃんから地元の情報を提案され
それはそれは(≧∇≦)
行かなくちゃ!

すぐさま二人でGO~♪

つづみさんです。

西条市石田277~16

電話 0898-64-5566

ランチ 11:00~14:00
ディナー17:00~20:30



立地場所も自然の中
お店の看板もメニューもとても暖かくって とてもいい感じのお店です。

夜にはアルコールも頂けるようです。



ぜーんぶ入った欲張りランチ
を注文すると、

ランチの前菜ですって↓



そしてランチのお料理です。



立って携帯を持たないと全部収まらない程の野菜のお料理が出てきました。

これランチ1人1400円です。(^○^)

ご馳走様でした(≧∇≦)

すっ~ごくお腹一杯!

今回、ちぃと食べに行くハズだった
焼き豚玉子飯は
もう無理!

ならば次回やなっ(≧∇≦)

って事で

次の予定が合う日に行く事にし、
帰ってきました。

ちぃちゃん 楽しかったわぁ(^○^)
いろいろありがとぅ


リビングを開けると、鋭く視線を感じます。
まだお腹いっぱいの私に

早くご飯してぇ~♪

とお留守番のmimiは
おなかペコペコみたいです。



ごめんごめん(^◇^;)












  1. 2014/06/17(火) 19:29:50|
  2. ふぇあり~お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1人焼肉~(≧∇≦)

準備完了~(≧∇≦)

今夜は1人と1ピョンご飯です。

何作ろうかなぁ?
ってメニューを考えながらマーケットを回っていたら、お肉担当の人が3割引きシールを貼ってくれているのを見て

1人焼肉 決 定~(≧∇≦)

美味しい味噌を直接付けるのと
味噌とレタスで巻き巻き。
焼肉のタレ
ポン酢

おにぎりとmimiも大好物のスイカ。

1人メニューですが4種類のレパートリーで完食しました。

チョットお野菜が足りないけど明日いっぱいたべます(^◇^;)



ご馳走様~(≧∇≦)!
  1. 2014/06/16(月) 20:30:05|
  2. ふぇあり~お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

ふぇありー

Author:ふぇありー
感動した瞬間を留めて置きたくて、マイペース のんびり更新スタイルで感動した時のフォトと日記を綴りたいと思います。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

Msi君お気に入り (51)
ふぇあり~お気に入り (132)
食べ物 (34)
風景 (58)
桜 (7)
植物 (7)
動物 (11)
猫 (1)
シーズー (12)
うさぎ (118)
徳島マラソン (2)
水上バイク (1)
2011・二台目キャンピングカー:オルビス IO購入 (12)
キャンピングカー旅 (28)
うさぎさんと一緒 (2)
高知旅: (17)
淡路島旅: (7)
岡山県旅: (8)
岐阜県:飛騨 高山編 (2)
徳島県:鳴門うちの海総合公園 (3)
香川県: (6)
香川県:太鼓の鼻キャンプ場(ZILっちさん送別キャンプ (1)
愛媛県:佐田岬半島 (1)
愛媛県・高知県: 瓶ヶ森林道 (1)
キャンピングカー オルビス・IO (9)
大晦日 (3)
香川県:ふれあいパーク美濃 (1)
甥っ子の成長 (1)
IT環境 (2)
愛媛県鈍川温泉 (2)
自治会長のお仕事 (2)
2013自宅の塗装 (2)
フラダンス (1)
北陸 (8)
黄砂 (1)
香川県:空港 (2)
徳島県: (2)
お出掛けアイテム (2)
健康について (6)
2014年末年始キャラバン (1)
四国旅 (3)
長野県: (1)
帰省 (7)
ご挨拶 (0)
岡山らいふ (68)
広島県 (1)
富山県 (3)
埼玉県 (2)
愛車 (0)
2015年末年始淡路島キャンプ (1)
神奈川県 (1)
夏休み (3)
2016年年末淡路島キャンプ (2)
GW (1)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR