ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

過ぎてゆく時間を撮り残したい と思う...【ふぇありーギャラリー】です

お米サン 頑張って!!

記録的な大雨で自然の猛威に遭われた方々には、心よりお見舞いを申し上げます



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。
IMG_4397.jpg

これから黄金色にぷっくりとお米が実るとゆうのに・・

Mimiが秋に遊ばせてもらえる近所のおじちゃん所の稲が倒れてしまいました。

今朝お会いしたら、「天気が持ち直してくれたら少しは立戻るかなあ~?」と辛そうでした


          頑張れ~お米さん

IMG_4399.jpg






  1. 2013/08/31(土) 13:55:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

増築したよ~!!

    こんにちわ!今日のMimiで~す! 

こんちわ!IMG_4375.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。

久々のMimi通信です。
座布団やクッションのカミカミ被害(笑)が多くなってきたのでストレス解消レイアウトを少し考えて・・・みました。

暑い日々が続いていたので ゲージから出して自由に暮らしている事が多く
Mimiの悪戯に気が付かなかったのよね。

反省!!
IMG_4378.jpg



スペースが広がればどうかしら・・・
イオちゃんでお出かけ用のゲージを取り付けて一部屋増築してみました。
IMG_4382.jpg

最初は

      ん?

どこから入ればいいの?

とか、考えているみたいなMimiです。

IMG_4383.jpg

そのうちに広げた部屋で寝そべるMimi

何かいいじゃん
IMG_4393.jpg

  秋が待ち遠しいリラックスモ~ドのMimiです。・・・かな?(笑)


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/25(日) 14:09:34|
  2. うさぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

41度!暑くて楽しかった夏休み:高知編

今回の高知へはお墓まいりが目的でした。

徳島市内55号線を南へそして西へ195号線沿いで四国の東からアンパンパンミュージアムのある龍河洞までの山間道までの山間で涼んできたんです。

高松に比べると徳島の南では稲刈りもはじまっていたし刈取り前の黄金色の田んぼにトンボも飛んでいて涼めました。


高知南国SA:
イオちゃんで山間ドライブをして前泊したのは南国SAでした。
早起きして涼しい午前中にお掃除とお墓参りをした…つもりでしたが早朝から大汗ぽたぽたタラタラ~
この暑さも8月末には少し過ごしやすくなる~とニュースで言っていました。その日が楽しみですねえ

(南国SAのくじら)IMG_1712.jpg
JET乗って海遊びも好きだった夏ですけど さすがに暑い・・・降参です。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。

今年の高知はやはりコレかな

2013 41度の高知

イオちゃんのドアを開けるとサウナのドアを開けたような熱風が入ってきました。
夏~って・・

41度の写メ撮ったカツオのたたき屋さんの前では県外ナンバーのお客さんが予約の名前を書いて待ってました。
ですが暑さの為に店の前では待つのも一苦労!
お店の人も(隣のお土産物屋さんで待っててください。順番が来たらお呼びしますから)と私たちは案内されました。
この店で自分で焼いているタタキの写真を撮ったらブログにUP!しようかな~と思って予約したお店だったのですが、いつまで経っても呼んでくれそうにないので夫が聞きに行くと(JJJ~××予約を飛ばされているし指定の席が空いてなかったので後回しにしたとか、××苦しい言い訳までされたので店を後にしました。プンプン!(席なんか指定してないし・・・××プンプン××)

これも41度のせいかしらねっ・・・


順序が前後しましたが、195号線から高知へ向かう山中ではイオちゃんで進めるの?
と不安な私とは正反対で普段から道があれば進む・・・夫!

行ってみよう~と歌う夫

すんなり高知へ迎える途中にある分岐 スーパー林道へイオちゃんで走り出しました。


・・もう知らん!

JAF来るんかなあ?と心の中で心配しながらでした。

IMG_1703_20130819132929870.jpg
所々に落石注意の文字がありました。
そして・・・注意とゆうより・・・

至る所には落石しているし、

オフロードバイクが追い抜いて行くし…

キャンパーには似合わない道を行けるところまで進むと紅葉の綺麗な高の瀬峡にたどり着きました。
IMG_1695.jpg

(紅葉の美しい高の瀬峡です)

この先へはさすがにイオちゃんの二輪走行しか出来ないよね!と思っていたら一番広い所で無事にUターンしてくれました。(笑) IMG_1692.jpg

もみじ温泉(道の駅)にも連休のこの時期だけに沢山の県外ナンバーの車がいっぱいで賑わっていました。IMG_1639_20130819134541d11.jpg

べふ峡でも温泉に入ろうかとも思いましたが、イオちゃんの快適なエアコンで汗もかいて無かったので、
べふ峡ではご飯だけを食べて高知を目指しGOGO!IMG_1706.jpg

当日にもUPしてますが長安口ダム近辺ンでは川底があちこちで見えてます。IMG_1657_20130819135139215.jpg
頼りの早明浦ダムの貯水量も下がりっぱなしで渇水が深刻です。
週末は雨になりそうでひと息つけるといいんだけどね。

IMG_1718.jpg南国SAインター上りで食べた・・・
ん~ん 名前忘れたけど 焼うどんにお野菜が沢山入っていてちょっとピリ辛でした。

IMG_1716.jpgべふ峡で夫の注文した鹿肉の丼です。

IMG_1752.jpg母上様とお留守番していたMimiは、
キャベツをモリモリ食べてました。

やっぱりいっぱい食べて元気出してきた高知一泊でした。

         早く涼しくなってほしいな~♪






  1. 2013/08/22(木) 21:48:17|
  2. 高知旅:
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑い夏休み 徳島編

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。

   ~久々のイオちゃん記事~
       

      ちょっとだけ・・・
      
       見えるかな?!
交換1

イオちゃんのショックは前車から持ち越しのビルシュタインでしたが、お盆前に新しく交換しました。
          

お盆休みに入り転勤で遠く離れてしまったZILっち家としばらくぶりの楽しい時間を過ごしたお休みとなりました。


わん わん わん・・・久ぶり~♪

 りきたん  ひめちゃん りきたん・・・
    
     アレ? ひなちゃんが居ないわぁ~どこいったのかなあ?・・・


IMG_1629.jpg

IMG_1515.jpg

1日目
   深夜までワイワイ
   姉妹の再会のようにしゃべる喋る!(うふ)

2日目 鳴門阿波踊り最終日 
   徳島市内がメインですが鳴門市の演舞場も迫力抜群!!
   演舞場出口からもよく見えました。
   IMG_1465.jpg

   
3日目です
   徳島市内での阿波踊り初日でしたが今回は飾りつけされている市内、
   演舞場になる両国通りや新町通りが閉鎖される前の演舞場をご案内しました。
   そしてスキップしながら(笑)先を急いだ(巽屋さん徳島ラーメン)へ食べに行ったんです。
   私はいつもの肉ラーメン。ひ~ちゃんは肉玉子らーめんを食べてきました。
   やはり徳島へ来られたとゆう方へのお勧めは徳島ラーメンですよね!
   やっぱりスープも美味しかったよ~♪
   阿波踊り期間とゆうことで巽屋さんの駐車場には県外NO車ばかりでした。

そして次のスケジュールの準備を急いで急いで・・・

市内をひと廻りした後は自宅庭でBBQの準備です。
お肉お肉・・・・

転勤生活中で自宅の台所には必要なものが多々足りなくってキャンプ場みたいで不便をかけちゃったけど、楽しかったなっ(笑)IMG_1492.jpg

IMG_1491.jpg

IMG_1517.jpg
IMG_1525.jpg

IMG_1528.jpg



4日目 朝から晴天! 
   ジリジリ焼ける暑さでした。
   
ならば避暑しに行かなくては…
   
その場所は四万十川と同じように清流と呼ばれる穴吹川です。IMG_1590.jpg

IMG_1533.jpg

どんどこどこどこ~と道幅がダンダンと狭くなる山道を進むとお気に入りの川への降り口へ到着です。

何度か涼みに出かけている場所ですが今まで沢山の人で賑わっている事が無く

(家からチョット涼みに降りてきた~)

みたいな地元の人にしか出会わないので、その日も近くのおじさんかな?に挨拶をすると

「そこにアユがいるよ~」
とか、
「お盆過ぎるとアブがでるよ~」
とか気さくに話してくれました。

   おじちゃんは夕方まで涼んでたのかなあ?

お腹もペコペコに水遊びをした帰りは脇町にある 楽庵さんでお蕎麦を食べてきました。
IMG_1572.jpg
IMG_1595.jpg
 

気が付けばZILっち家は帰宅の時間になってしまい早くも次の再会の楽しみ貯金を残して渋滞の旅へと・・・

いろいろありがとうございました。また遊ぼうね~♪


あっ! ひなちゃん発見IMG_1609.jpg

今回は暑いのでお庭でしか遊べなかったけど今度はお散歩行こうね!!


アッとゆう間の前半が終わり 【日本一41度 暑かったよ高知!】後半へ続く・・・・・

テーマ:夏休みのおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2013/08/19(月) 12:51:59|
  2. 徳島県:
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

(高知)USAに行ってきましたの 続き!

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。

IMG_1353_20130818135605c96.jpg

7月 高知へ出掛けた時の続きです。

まずはUSA 高知県土佐市宇佐~市内で同窓会

7月 
海の休日が仕事だった為に その翌週 高知へ出掛けていました。
得意のミステリースケジュールの出発でした。

【友人宅】高知市内へ入り夫の友人宅へいきなりピンポン♪~してみました。

残念ながら御留守でした。
 
失礼にもいきなりの訪問だったのですが、玄関先までお邪魔したことを伝えるメモだけを残し
イオちゃんは南へ進みました。


目指すは四万十市 道の駅おおがたです。


高速を降りてからは出来るだけ海側を走ろうと横浪ハイウェイで
ホエールウオッチングの出来る(宇佐しおかぜ公園)で少し休憩を取り南へ進みます。。うさ

【宇佐しおかぜ公園】横浪ハイウエイ
横浪ハイウェイ

usaしおかぜ公園


【道の駅 おおがた】
お盆前で波も高くサーフィン 家族で海水浴 道の駅のあちこちには前回友達になった黒や白ニワトリも沢山いました。

夕食を黒潮本陣まで出掛けて藁焼きカツオのたたきを食べたいと思いましたが、疲れも出てしまい
道の駅でフルにお世話になろうと決まり!

夕飯は(うつぼの唐揚げ 塩タタキ 藁焼きかつおのたたき )でお腹いっぱいになりました

IMG_1346_20130818132502aa4.jpg

IMG_1347_20130818132502a78.jpg

IMG_1348_2013081813250312d.jpg

【朝食】朝は道の駅おおがたで御馴染みの(笑)しっかり定食 に付いていたアジの干物で満足満足でした。

少し心配していた少し早目の自然の(目覚まし)もバッチリ! ♪~~こけこっこ~~♪IMG_1421_2013081813263512b.jpg


上の10個入り茶まご は、(旅サラダ)で紹介されていた道の駅窪川 近くの こっこランド で買うことができます。
玉子を使ったお菓子やケーキも沢山あって迷ってしまいますよ!ロールケーキも食べました。
たまごが大好きな夫も満足ですこっこ亭
 


高知に入って立ち寄った友人が私たちのメモに気づいてくれて、夫の携帯に連絡が入りました。
(声を掛け数人が集まるので5時には来てくれ♪)と(笑)予定も充実!
四万十町から懐かしい友人に会うために喜んで市内へ戻ります。

それにピンポン~鳴らした友人宅はとても広くてイオちゃんもゆっくりと休めます。ルンルン。
ACもお水も使わせてもらってオートキャンプ場に泊まられせてもらったみたいでした。
  :「シンさんとてもとてもお世話になりました」

そして当日にUPしていますがシンさんが声掛けをしてくれて集まってくれたのは13人でした。
嬉しいな~♪
予定を立てずに出かけただけに美味しく楽しい深夜まで続いた同窓会でした。ほんとうにありがとうございました。
IMG_1409_20130818134054598.jpg

翌日 久しぶりに会った友人のイタリアンレストランでパスタランチも頂きました。
IMG_1415_20130818134407d15.jpg
IMG_1417_201308181344095bc.jpg

店名
AL PASCIA
アルパシア
住所
〒781-0253 高知県高知市瀬戸南町1-13-21-1
TEL
088-842-5607
営業時間 [ランチ]11:30~15:00(L.O.14:00)
/[ディナー]17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日
月曜日(定休日が祝日の場合は翌日休)


そうそう!
高知を離れる前に南国SA(下り)で食べたラーメンにつみれが入っていてスープも凄く美味しかったです。
カツオも美味しいけれど今度高知へ出掛けられたら如何ですか?!

らーめん
  1. 2013/08/18(日) 14:15:28|
  2. 高知旅:
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

南国たより

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。


moblog_3e1bc551s_2013081719121321e.jpg
南国SAのクジラ君達も暑そう\(//∇//)

moblog_50db1be4s_201308171912154ba.jpg


195号線を東から西へ高知までの山間避暑ドライブをしてきました。




長安口ダムでは想像以上の低い水量に断水が心配です。(;´Д`A
moblog_8175b836s_20130817191215ca9.jpg

moblog_887853d8s_20130817191216a45.jpg


iPhoneから送信
  1. 2013/08/15(木) 17:57:11|
  2. キャンピングカー旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

清流 穴吹川で避暑


昨日は我が家一押しの清流遊びにひーちゃんとらふくんの四人で行ってきました。






iPhoneから送信
  1. 2013/08/14(水) 12:38:24|
  2. キャンピングカー旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチは巽屋ラーメン(●U艸U●)







iPhoneから送信
  1. 2013/08/12(月) 13:45:17|
  2. キャンピングカー旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜は阿波踊り




鳴門の阿波踊りに行ってきました。
12日 今日から15日までは徳島市だよぉ~(((o(*゚▽゚*)o)))

iPhoneから送信
  1. 2013/08/12(月) 09:17:09|
  2. キャンピングカー旅
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

プロフィール

ふぇありー

Author:ふぇありー
感動した瞬間を留めて置きたくて、マイペース のんびり更新スタイルで感動した時のフォトと日記を綴りたいと思います。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

Msi君お気に入り (45)
ふぇあり~お気に入り (128)
食べ物 (33)
風景 (58)
桜 (6)
植物 (6)
動物 (11)
猫 (1)
シーズー (12)
うさぎ (115)
徳島マラソン (2)
水上バイク (1)
2011・二台目キャンピングカー:オルビス IO購入 (12)
キャンピングカー旅 (28)
うさぎさんと一緒 (2)
高知旅: (17)
淡路島旅: (7)
岡山県旅: (8)
岐阜県:飛騨 高山編 (2)
徳島県:鳴門うちの海総合公園 (3)
香川県: (6)
香川県:太鼓の鼻キャンプ場(ZILっちさん送別キャンプ (1)
愛媛県:佐田岬半島 (1)
愛媛県・高知県: 瓶ヶ森林道 (1)
キャンピングカー オルビス・IO (9)
大晦日 (3)
香川県:ふれあいパーク美濃 (1)
甥っ子の成長 (1)
IT環境 (2)
愛媛県鈍川温泉 (2)
自治会長のお仕事 (2)
2013自宅の塗装 (2)
フラダンス (1)
北陸 (8)
黄砂 (1)
香川県:空港 (2)
徳島県: (2)
お出掛けアイテム (2)
健康について (6)
2014年末年始キャラバン (1)
四国旅 (3)
長野県: (1)
帰省 (7)
ご挨拶 (0)
岡山らいふ (58)
広島県 (1)
富山県 (3)
埼玉県 (2)
愛車 (0)
2015年末年始淡路島キャンプ (1)
神奈川県 (1)
夏休み (3)
2016年年末淡路島キャンプ (2)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR