ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

過ぎてゆく時間を撮り残したい と思う...【ふぇありーギャラリー】です

キャンピングカー旅で体力復活  足摺岬と四万十天然うなぎ 

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。


【岩間の沈下橋】
IMG_0949.jpg
少し高台になっている所からの【岩間の沈下橋スマホPhoto】   (岩間の沈下橋マップはここにリンク)


東へ徳島自宅?西へ愛媛大分??北へ岡山蒜山 アウトレット?どこ行く?


すでにIO号に乗り込んでいるとゆうのに行先が決まっていません。
動き出した車内で行先の相談しながら愛媛県石鎚SAへたどり着いていました。

休日の行先を愛媛廻りで高知県 四万十の 天然うなぎ を食べに行こう!と決めた6月1週目の休日です


四万十川沿いを南へ進むとCMでよく使われている沈下橋 岩間の沈下橋が見えてきました。

ドラレコには両端ギリギリの雰囲気がバッチリ映っています。
私は先に降りスマホを持ち(↑写真)少し高い場所からIOちゃんの走る所を撮影~。


≪夫の運転する沈下橋Photo≫・・チョット怖い64沈下橋

私は高台からの余裕スマホカメラマンIMG_1108.jpg

途中 (勿論)舗装はされてますがIOちゃんには辛い対向車来ないで~の(祈りの道)もありましたが、
目的の四万十屋さんへ到着

天然うなぎ 四万十屋

IMG_0983.jpg


IMG_0979.jpg コメントは勿論!!!
コリコリ美味しい~♪♪


【唐人石巨石郡】高知県土佐清水市松尾唐人駄馬

 足摺岬の手前 土佐清水市には 巨石の不思議~な考古天文学的遺跡があります。
夫が調べたところ、とても貴重な巨石群広場を現在では整理されていて自然な形では存在していないらしいのですが、整地されている広場ではパワースポットと言われているだけあり、とても広くて芝目も美しい公園で気持ちの良い深い深呼吸をしてきました。

IMG_1030.jpg

IMG_1034.jpg

IMG_1048.jpg


【足摺岬】
前回に撮れなかった展望台まで登りました。


IMG_1078.jpg

台風の時にはこの場所からよく中継されてますね!IMG_10601.jpg
 

IMG_1077.jpg

 ~温泉~
足摺テルメ・天然ラドンあしずり温泉

白い入口をくぐってお洒落な建物の 足摺テルメ内のお湯  ぜ~んぶラドン♪
 
太平洋を眺めながら、癒しの湯でゆったり入れました。
平日だったので貸切!!
すっきり癒されました。

IMG_1088.jpg

お風呂の時点で普段ならP泊候補地を近くに決めているのに
明るい時間だったのでI・Oちゃんは北へ向かいました。



キャンプ場 とまろっと があり、天然ウナギを食べた四万十屋近くの公園です。
【二泊目地】

IMG_1104.jpg

この地で何度かP泊している お気に入りの場所です。

何度目かな?
ZIL号の時代にもP泊したね!
ZILっち号と二台でお泊りもしたよね~♪

色々思い出しながら暗くなるまでモニュメント周りを歩いていたら
見た事のある まぁ~るく黒い物をあちらこちらで見つけました。
たぶん野うさぎのいた形跡です。

Mimiに比べると迫力ある糞です~(笑)
朝までに会えなかったから次回には会えますように♪IMG_10971.jpg


そして帰宅日です。
人生と同じでいつも帰路は近く早く感じます!!(寂しい)


【朝ごはんとお買い物】
       道の駅ビオスおおがた 高知県幡多郡黒潮町


サーフィン 
クジラに会える街で知られているところです。

敷地はとても広くてトイレ、水設備も充実してます

【道の駅 道の駅ビオスおおがた】 IMG_1119.jpg
 

土佐次郎(←鳥)の たまごごはんも大好きなので朝食を取り 
高知の野菜や干物も買うために立ち寄りました。IMG_1115.jpg

私は (しっかり朝食) でアジの干物をしっかり食べました。
IMG_1116.jpg


アジ かます すごく新鮮で美味しそうな干物が沢山揃っているお土産コーナーをスルーしながら
 すべて買って帰りたかったよっ

そうそう!
駐車場には放し飼い?の にわとり(土佐次郎ではないかもっ)がいっぱい。


「可愛いな~」と言った私

夫は 「IO号が つつかれないかな?」 ですって(笑)


IMG_1111.jpg

最後に立ち寄ったのはゆういんぐ四万十ですIMG_1140.jpg
食事も出来るし地元のお野菜やお土産物を購入できます。simanto.jpg(建物の写真が無かったのでサイトからお借りしています)
新しい建物でした。


(こちらで話題の看板みつけました!!)
IMG_1134.jpg

今回最後の美味しい物は 須崎の鍋焼きラーメンです。
帰り道沿いの道の駅 かわうその里館内 (れすとらん とれた亭) IMG_1150.jpg

出発深夜も1泊なので2泊2日の足摺~四万十川巡りでした。
天然うなぎも土佐ジロウの玉子かけごはん アジの干物朝食 UPしたお食事に大満足ですが、地元のマーケットで調達したかつおのお刺身も美味しくて梅雨が終わればまた行きたいな~食べたいな~と企んでいます。お

        最後までお付き合いくださりありがとうございました。

  

=おまけ=

        バスのコマーシャルも読んで~高知へ寄ってってねぇ~↓↓

≪わざわざ行こう 志国高知へ≫バス 見つけました (笑)
IMG_1138.jpg

             やっぱり高知好きだぁ~♪





















  1. 2013/06/23(日) 16:23:56|
  2. 高知旅:
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

南淡路丸山海釣り公園

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。
IMG_0922.jpg

~南淡路市丸山海釣り公園~

http://minnaga.com/seitan_kouen/
梅雨入り前に出かけた南淡路市海釣り公園です

四国側から淡路島西側をのんびりドライブしていて立ち寄りました。


人の姿も無く売店も閉店していてました。
平日は開いてないのかな?・・・

釣り糸を垂らせば大物が釣れそうなのんびりした公園でした。
塩にぎりとお茶を用意していたら似合う場所でしたよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、夫との会話で 近くで楽しいのんびりスポットを沢山見過ごしてしまっているよね!と話します。

淡路島へもすぐに行ける距離なのに知らなかったね!

徳島に住んでいた時 休日は吉野川であたりまえのようにJETに乗りテントでBBQや焼きそばをし、時間の限り空と海を 川を見て過ごした楽しさを少し忘れかけていたようにも思います。

今は香川県に住み美味しいおうどんをいっぱい食べて綺麗だと、美味しいと教えた貰った場所や名所へ、知らない道があれば進めるのかどうかも解らなくても進んで出掛けましたがのんびりできる場所を見落としてるるんだろうな!

         もしかしたら家の駐車場で焼き物だとか・・?

目の前の楽しみ方を忘れかけてたふぇありの独り事記事でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW後に体調を崩してしまった私は病院へ行くと(肺 炎)って言われて毎日点滴~
                   
                        ・・・痛かったなぁ~

私が落ち着いた頃にはいきなりの暑さ

母上様も体調が悪くなってしまったよォ~

だけど、お薬もらたらケロッと良くなったので私も安心!


一息つけたと思ってたのに・・

実家の母も気候の変化で体調ダウン~×××

Mimiは水入れを見るたびに空っぽで、のびのびポ~ズIMG_1245.jpg

過去に何度も危険な時期を乗り越えたキャパくんだけは

         とっても元気です。

IMG_0934_20130620124319.jpg




夏は暑いと決まっているけれど、ついていけないよ~
徐々に熱くなってくれればいいのにねっ









 
  1. 2013/06/20(木) 12:23:03|
  2. 淡路島旅:
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風水~もチョット気になるぅ~♪

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。
IMG_0895_20130601144506.jpg
部屋の模様替えに時々家具やクッションの色合わせの参考にしています。


友人が遊びに来るたびに 「座る位置が変わってる~」
「家具位置が変わってる~」とよく言われます。


部屋の掃除も兼ねよく模様替えしているのは
我が家の長男長女(笑)の ふわふわっ毛玉が部屋のあちこちに出来るからなんです。IMG_0217.jpg


P10703701_20130601151857.jpg

    次の模様替えの参考に

         金運 仕事運 健康運色 を取り入れてみては如何ですか

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/02(日) 23:55:18|
  2. ふぇあり~お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

食べたかったのに・・・・肉らーめん



火曜~水曜は自宅へ帰省していました。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。
IMG_0942.jpg

巽屋さんの定休日は 水曜日 でした。

せっかく徳島へ帰省したのに・・・・・・・・・ブヒッ!




気を取り直して自宅から七輪を出してきてBBQ~

GWに買ってきた珪藻土七輪で焼こうかと話していましたが七輪が小さくて家族三人分は焼けそうにないので
デビューは次回のお楽しみです。
IMG_0937.jpg

少々の雨ならしのげる・・・ハズの庭でしたが、徳島の梅雨を忘れていました。

        雨 ザ~ザ~ ザブ~ン

後で知りましたが徳島の南の方では200ミリ弱で水田が潤ったとか。
高知では300ミリ近かったとか・・・


高松では50パーセント予報では殆ど降らないし降っても小雨なんで大雨を忘れていました~

七輪を急いでリビング近くのベランダまで移動して再開~
バタバタしていて・・・記録写メは・・

網の上のジャガイモだけです

  1. 2013/06/01(土) 15:06:02|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ふぇありー

Author:ふぇありー
感動した瞬間を留めて置きたくて、マイペース のんびり更新スタイルで感動した時のフォトと日記を綴りたいと思います。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

Msi君お気に入り (53)
ふぇあり~お気に入り (133)
食べ物 (35)
風景 (58)
桜 (7)
植物 (7)
動物 (11)
猫 (1)
シーズー (12)
うさぎ (126)
徳島マラソン (2)
水上バイク (1)
2011・二台目キャンピングカー:オルビス IO購入 (12)
キャンピングカー旅 (28)
うさぎさんと一緒 (2)
高知旅: (17)
淡路島旅: (7)
岡山県旅: (8)
岐阜県:飛騨 高山編 (2)
徳島県:鳴門うちの海総合公園 (3)
香川県: (6)
香川県:太鼓の鼻キャンプ場(ZILっちさん送別キャンプ (1)
愛媛県:佐田岬半島 (1)
愛媛県・高知県: 瓶ヶ森林道 (1)
キャンピングカー オルビス・IO (9)
大晦日 (3)
香川県:ふれあいパーク美濃 (1)
甥っ子の成長 (1)
IT環境 (2)
愛媛県鈍川温泉 (2)
自治会長のお仕事 (2)
2013自宅の塗装 (2)
フラダンス (1)
北陸 (8)
黄砂 (1)
香川県:空港 (2)
徳島県: (2)
お出掛けアイテム (2)
健康について (6)
2014年末年始キャラバン (1)
四国旅 (3)
長野県: (1)
帰省 (7)
ご挨拶 (0)
岡山らいふ (68)
広島県 (1)
富山県 (3)
埼玉県 (2)
愛車 (0)
2015年末年始淡路島キャンプ (1)
神奈川県 (1)
夏休み (5)
2016年年末淡路島キャンプ (2)
GW (1)
キャンプ (6)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR