ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

過ぎてゆく時間を撮り残したい と思う...【ふぇありーギャラリー】です

春のドライブ と 明日徳島マラソン

転勤先の駐車場は車を停めるにはゆとりのある駐車場なんですが
大家さんが砂利を敷き詰めているだけで殺風景なので草花を端っこに植えています。
樹を植えると綺麗だろうな~と想像するのですが、現状返しをしなくてはいけないので
一年草か、抜きやすいランナ~系の草花に決めています。

少し前にはお野菜も少し植えていましたが
西側に作ってしまったので夏日で枯れてしまって
トマトも枝がすぐに焼けてしまうので今年からは鑑賞花
それもとても手入れの簡単なものばかりです。

徳島の自宅にある 絨毯のように広がる勝手に呼んでいる(十二ひとえ)を
切り戻しをした時に持って来て 駐車場の端へ絨毯のように伸ばそうとしています。

それと良く増える白くて可憐なスノーポール 
どちらもお水と液肥のみでどんどん増えます。

IOちゃんの納車時に頂いたガーベラも浅植えしたので毎年オレンジの花を咲かせてくれます。
そうそう、みいままさんに頂いたシクラメンも地植えにしたら沢山の花を咲かせてくれました。

所々にはミントがイギリスのお庭(よく言いすぎですが)のように生えています。
これはひ~ちゃんからもらったミントが根着したもので
時々ミントティーにして頂きます。

と今はまだ少し寂しいプチ花壇ですが連休までに一斉に咲きだすかと思うと楽しみです。



満開ではありませんが、駐車場の端にも絨毯のように今年も咲きはじめています。



こっちも もうすぐ咲きそうです

室内でも先輩に頂いたドラセナが鉢が小さくなったと叫んでいるみたいに育っています。



先週は久しぶりにふぇあり~号でドライブです。

黄砂と花粉の中でしたが、
浦島太郎伝説のある
花の半島でも有名な香川県三豊市 託間町を街道に咲く芝桜や菜の花 新緑を見ながらドライブしてきました。


( URL: RVパーク サンリゾート仁尾 ) のある海と花の美しい半島です


景色に見とれてばかりだったのでUP出来る写メがなく、
浦島伝説のある神社を眺めている夫のショットしか無いのですが、春の景色はきっと皆さんの近くでも可愛らしい草花や桜に癒して貰っているはず(^○^)

春っていいですねっ(^ν^)




↓( .wikipedia.からコピーしました。)↓
詫間町(たくまちょう)は、香川県三豊郡にあった町。瀬戸内海に突き出たような形の荘内半島を含む風光明媚な地域で、紫雲出山や浦島太郎伝説で知られている。また、町内には有人の粟島、志々島、無人の丸山島を持つ。粟島、志々島までは須田港、宮の下港より連絡船が出ている。




(URL:  徳島マラソン2014  )

明日は徳島マラソンが開催されます
お天気予報では雨マークですが今回もまた妹 弟 甥っ子が参加します
毎回好成績なので頑張っていい成績を残してもらいたいです。

昨日 私の用事を手伝うために泊まりに来ていて少し疲れさせたので心配だわッ!

              頑張れ~♪ 







  1. 2014/04/19(土) 19:32:37|
  2. 香川県:
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の足音 お腹いっぱい聞きに行ってきました。









「琴禅公園」
古銭の 寛永通宝 が見えたら健康でお金に困らないと言われる「銭形砂絵」


信じて、近くに来たら寄りたいポイントです。





母様も頑張ってしっかり見ています。


黄砂とPM2.5汚染で讃岐富士も見えません。

母様にはお留守番してもらう為に家へ送り、イオちゃんに乗り換えて夫とふら~り イオでの休日はじまりぃ~

出発が遅かった事もあり
なんとなぁ~く着いたのは敷地内に温泉もある
道の駅「ふれあいパークみの」です。

所在地 三豊市三野町大見乙74
お問合せ先
0120-72-2601


太陽は高い時間ですが、霞んで暗い火曜日でした。


何度か行き先無しで出かけては利用しているリピ温泉です。

温泉に入って食堂で食べて

また温泉~(^O^)

って
のんびりしていたらすぐに一日が終わってしまいました。

イオに戻りひーちゃんとLINEしていたら ひーちゃんちにせんべいZilさんが来ていて

お久ァ~(^O^

LINE
(≧∇≦)乱入しちゃったよ(笑)

翌 水曜日にはストレートに市内へ戻ろうとしていたんやけど、最近お気に入りで何度か立ち寄ってる(高瀬)にある産直市に売ってる天然酵母パンで朝ごはんを食べたくなったので立ち寄ってみました。

お目当てのヨモギパンは売り切れだったのでさつまいもと栗のパンを買ってモーニングです。

そうなると、すんなり帰るのが惜しくなり家が遠くなります(笑)

走行中に見えてきた有名なおうどん屋さんの二つの看板

長田うどん
山縣うどん(≧∇≦)


さつま芋と栗のパンを食べて間が無いけれど久しぶりに長田うどんさんの前を通ったので、こちらでもツルツル。

昆布だしが美味しい~(^O^)
朝から炭水化物オンパレードです。

長田うどんさんまで来てしまったら、街道沿いに東へ走れば満濃公園があります。



元気な夫は朝のウオーキング(≧∇≦)

私はしばらくすると満開になるお花の開花調べをしてきました。


ただし、花粉とPM おまけに黄砂でマスクと帽子は必須アイテムで身軽な公園散策では無かったかな。





夫の5分の1
10分の1ほどしか歩いてないんやけどヘトヘトになり、オブジェの滝の水に癒されました。
















お花の見頃は来週、、、再来週くらいが見頃かなっ(^○^)


  1. 2014/03/20(木) 01:23:04|
  2. 香川県:
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めての あん餅うどん (かなくま餅うどん 福田さん)

香川県民になって10年が過ぎましたが
うわさの(餡もち入りのお雑煮)も’(餡餅うどん)も食べた事が無かったんで


 【かなくま餅】さん 〒768-0014 香川県観音寺市流岡町1436-2
TEL 0875-25-3421/FAX 0875-25-3703
営業時間 AM6:00~PM5:00(売り切れ御免にて閉店)/休日 毎週月曜日
 

へ出掛けて念願の
念願だった餡餅うどんを遂に

・・・遂に食べてきましたァ~






餡入りって・・甘すぎないかな?と想像してましたが
いりこ出汁と甘さ控えめの餡が美味しい~!

今度来るときには甘いの苦手な夫にも絶対食べさせてやる~(*^。^*)



アン餅煮うどん 伊吹島いりこ出汁仕立て 470円とお財布にも優しい~♪

夫はあん無し焼きもち お出汁は同じく伊吹島いりこ出汁仕立てです。


期間限定の文字に弱い (白味噌仕立て)も気になるので
近いうちにまた食べにいかなくてはっ(≧∇≦)

そうそう
おでんもいりこ出汁がす~っごくしみていてアツアツです


こちらも外せません。

駐車場も停めやすいのでキャンカーでも大丈夫

またお気に入りのうどん屋さんがふえました。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。
  1. 2013/11/27(水) 10:56:17|
  2. 香川県:
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまにはキャンカー抜きで温泉~♪

【ホテルレオマの森】
10月末までのキャンペーン料金で夕食と朝食付きを予約出来た10月最終週の
休日のことです

ふぇありーV号でニューレオマホテルへ出掛けてきました。


荷造りをもたもたしていると(置いてくぞ~~>゜)~~~)と叫ぶ夫の号令ではじまった一泊二日でした。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。

IMG_2359_20131103130349ff4.jpg

IMG_2406_20131103130429568.jpg

温泉のお写真は撮れ無いのですが(きゃ~ァ~(*^。^*))お部屋はスイートです!!

ひっろ~♪♪
シンプルで良いお部屋でしたが二人だけでは広すぎです。
TVも39?40型?には見えなくて小さく感じます。

IMG_2364.jpg

露天風呂が気に入った一湯目のお湯に温まり戻ると年末の予定についてヽ(^。^)ノ連絡を◎~ちゃんから連絡を貰ったので二人で早速ネットで検索~♪

わくわく!!
ドンドン楽しみ貯金が貯まって嬉しい~♪

11月は一年で一番大好きな月なんですよね ルンルン♪ヽ(^。^)ノ♪

そして夕飯のバイキングへGO!
北海道フェアー中だったので、ずわいかにがてんこ盛り!だけど身入りの多い分から先に食べられてしまい写メを撮りに行くと少し細身しか残っていませんでしたが・・・(笑)
ホタテの焼きたてもジンギスカンもいっぱい食べてきました。

カニ

バイキング

バイキング2

ピンクパンサーの風船も上手に作ってくれるピエロさんのショーもありました。
謎のピエロ

今月はうにの食べ放題バイキングだそうですよ!
如何ですか?(^0_0^)
  1. 2013/11/07(木) 22:43:13|
  2. 香川県:
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダムと滝に魅せられた 1月

IMG_40422.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。


四国でも雪マークが点滅中の二月です。
スタッドレスタイヤに履き替えている我が家のI・Oちゃんですが、
運よく雪道での出番は避けられています。

1月のお出かけ日も、運よくポカポカ陽気の休日。
快調な走りっぷりの我が家のオルビス・IOちゃんは中世ヨーロッパの古城を思わせる偉容と風格のある
=豊稔池堰堤=(ほうねん池ダム 堤長145.5m、堤高30.4mのコンクリート造溜池堰堤)に私たちを連れて行ってくれました。

http://www.city.kanonji.kagawa.jp/sight_n/hounen.html

IMG_4321_20130206223410.jpg
ダムの下には公園があります。
↓(BS NHKの日野正平さんが自転車で日本横断こころ旅をされている時にこの公園へ訪れたみたいです。)
IMG_4317.jpg
IMG_4400.jpg

ダムまでI・Oちゃんでもスムーズに登れる整備の良い道路環境でしたが下の公園へ降りる道だけは夫も苦笑してしまい、そのまま上り、ダムの上部サイドのお手洗いのある駐車場にI・Oを停め眺めてみました。

::::::::::::

また1月の末には仕事も忙しい夫のスケジュールと雪マークも多くなっていたので遠出は避け
自宅へ帰省したり高松でふらっと 塩江町までドライブに連れて行ってもらいました。

IMG_4467_20130206230401.jpg

香川県自然記念物 

塩江 不動の滝

IMG_4443.jpg


香東川支流北井谷川にかかる約40mの滝。
この滝は、小蓑の虹の滝と同じく香東川沿岸の上位段丘面に対応する遷急点で花崗閃緑岩の河床にあり、讃岐山脈の時差的隆起を示すものとして地形発達史上重要である。
 
弘法大師が、この滝で修行をしていたところ、忽然と不動明王が現れたと言われ、それ以来「不動の滝」と呼ばれています。←と 記載されてます

IMG_4438.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/07(木) 00:28:42|
  2. 香川県:
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

外飯(外ごはん)スパイス (うさぎさんと一緒)

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。1クリックお願いしま~す


IMG_3493.jpg

いつもの帰省の楽しみでもあるルート選びです.
今週も高松へ真っ直ぐに帰らないIOちゃんは、
(道の駅ことなみ) です。
今回はお風呂も食事も利用してません。
Mimiのお散歩とお食事の為に立ち寄るだけになりました。
大好きな芝生を美味しそうに食べるMimiに癒されたひと時でした。

~~~~~~~~~~
道の駅ことなみ 駅施設
駐車場大型5台・普通車130台・
身障者用1台/トイレ
マルチビジョン情報装置
リクエスト端末情報装置
サービス施設「エピアみかど」
温泉/レストラン/ ほか
営業時間
平  日:午前9時~午後8時
曜日は関係なし
休館日
毎月第2・第4火曜日
連絡先
香川県仲多度郡まんのう町川東2355-1
TEL: 0877-56-0015
FAX:0877-56-0016
最寄りのアクセスIC
美馬IC

IMG_3511.jpg

Mimiもゲージで食べているバランスの取れたフードより、外で食べるのが大好きです。
外スパイス 凄いですね!


PS: 私は


              コレっ!


IMG_3561_20121005120650.jpg


国道192号沿いにある 道の駅 貞光 で買いました。
大きな栗の実がぎゅ~って詰まっていてとても美味しかったです。


今回はダッチで15分ほど過熱して冷めるまで待つことにしました。
切り込み入れるのも忘れてません。
栗の皮は見た目より柔らかくてス~ッと切り込みが入ります。ラッキ~
無水料理は好きだけど、栗は初めてだったので はじけないかなあ~と少し引けちゃいましたが、
ほくほくの栗を食べたいだけに、ジ~っとコンロを見つめ、心持弱めの火加減での 
栗がコロン!と踊りだすまでの20分ほどの楽しかった事!うふふ
何とか成功しました。

最初に切り込みを入れたところから半分に切ってスプーンですくって食べました。
最初のひとくちがほくほくしていて美味しい~♪
帰宅した夫も 【美味いなっ!』と言ってくれました。 

             食欲の 秋旅へ行きたいな~♪

~~~~~~~~~~

道の駅貞光 駅施設
駐車場大型4台・普通72台・
身障者用3台/トイレ
物産センター/情報案内館
休憩館/シンボルタワー/ ほか
営業時間
レストラン:午前9時~午後8時
物産センター:午前9時~午後7時
(駐車場・トイレ・電話は24時間)
休館日
レストラン:毎週水曜日(祝祭日の場合は翌日)
物産センター:第3水曜日
連絡先
徳島県美馬郡つるぎ町貞光字大須賀11-1
TEL: 0883-62-5000
FAX:0883-62-5100
最寄りのアクセスIC
美馬IC







  1. 2012/10/05(金) 12:25:11|
  2. 香川県:
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ふぇありー

Author:ふぇありー
感動した瞬間を留めて置きたくて、マイペース のんびり更新スタイルで感動した時のフォトと日記を綴りたいと思います。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

Msi君お気に入り (49)
ふぇあり~お気に入り (128)
食べ物 (33)
風景 (58)
桜 (7)
植物 (6)
動物 (11)
猫 (1)
シーズー (12)
うさぎ (118)
徳島マラソン (2)
水上バイク (1)
2011・二台目キャンピングカー:オルビス IO購入 (12)
キャンピングカー旅 (28)
うさぎさんと一緒 (2)
高知旅: (17)
淡路島旅: (7)
岡山県旅: (8)
岐阜県:飛騨 高山編 (2)
徳島県:鳴門うちの海総合公園 (3)
香川県: (6)
香川県:太鼓の鼻キャンプ場(ZILっちさん送別キャンプ (1)
愛媛県:佐田岬半島 (1)
愛媛県・高知県: 瓶ヶ森林道 (1)
キャンピングカー オルビス・IO (9)
大晦日 (3)
香川県:ふれあいパーク美濃 (1)
甥っ子の成長 (1)
IT環境 (2)
愛媛県鈍川温泉 (2)
自治会長のお仕事 (2)
2013自宅の塗装 (2)
フラダンス (1)
北陸 (8)
黄砂 (1)
香川県:空港 (2)
徳島県: (2)
お出掛けアイテム (2)
健康について (6)
2014年末年始キャラバン (1)
四国旅 (3)
長野県: (1)
帰省 (7)
ご挨拶 (0)
岡山らいふ (58)
広島県 (1)
富山県 (3)
埼玉県 (2)
愛車 (0)
2015年末年始淡路島キャンプ (1)
神奈川県 (1)
夏休み (3)
2016年年末淡路島キャンプ (2)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR