ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

過ぎてゆく時間を撮り残したい と思う...【ふぇありーギャラリー】です

避けられない。いつかは。帰省中のミッション-3-

先日 9月13日の事になりますが
愛犬キャパ君が
可愛い天使になりました。


今回の4つのミッションのひとつ

私には荷が重いミッション -3-

それは母上様を元気付ける事です。


今は母上様と普段以上に一緒にお買い物に出掛けたり、できるだけ一緒にいるようにして沢山話をしています。

先日、妹も気を使って甥っ子の結婚式準備に着物屋さんへ一緒に付いて行ってくれました。ワイワイ出掛けたのも母上様を元気付けたかった為です

母上様が誰よりも可愛がり
いつも母上様の側に居てくれた
キャパ君


出来る事は全てした筈なので 天使になったキャパ君に涙を見せないようにしなくちゃと言いながらも 母上様はずっと目を腫らしています。



病歴

4歳でバベシア
一時危篤状態になって先生から[もう、食べられるなら何でも食べさせてあげてください]とまで言われた事がありました。
その時大好物のゆで卵とふかしたジャガイモを口元に持って行くと食べてくれました。そして先生もびっくり!みるみる元気に回復しました。

その後は病気にもならずおデブ気味くらいのキャパ君でしたが
4年前 の 9月の休日
キャパ君の体調に異変が起こりまさした。

夜オシッコが出てません。
母上様が昼も出て無いといいます。
飲んだ量が少ないとオシッコの回数も少ないのは当たり前だと思えるし、大した事はないと考えたのですが
朝の散歩中に 頑張ってオシッコをしたそうな動作はあるのですが出ません。
さすがに丸一日オシッコが出ないのは
おかしい。

私は膀胱炎ではないかと推測し抗生物質ですぐに治るかな?
くらいの軽い症状だと考えていました。

いつも我慢強く 転んでもキャンとも
言わないし注射もレントゲンもおとなしく受け先生に褒めて貰っているキャパでした。

ですからオシッコが一晩出てなかった時にも苦しそうにしてなかったので異変に
気づくのが遅れたのかもしれません。
どんなにか辛かっただろう。

病院に連れて行くと尿路結石で
オシッコが出なくなり尿毒症寸前だと
診断されました。

祭日でしたが緊急手術を受けられる
病院でしたから石を取り除く手術を
してもらい1週間程の入院で命拾い
しました。

主治医:
我慢強いキャパ君だから痛そうにも
しないので発見が遅れてしまったの
かもしれません。、、、
(これは一段落した時に先生が母上様を気遣って言ってくれたと思います)

しかしキャパ君の体力はこの
尿路結石からいきなり下がっていったのです。

4歳の頃にバベシアでも命を落としそうな大病もしていたため既に肝臓-心臓は悲鳴をあげていましたから。

尿路結石の手術後には年齢とバベシアダメージの心臓のフォロー
肺に水が溜まりレントゲン写真は真っ白の為水抜きの利尿剤。
利尿剤の為にオムツが必須アイテムになりました。
前立腺肥大もあり薬を追加。

キャパはごはんの分量くらいある薬と母上様の愛情で元気を取り戻しました。

ですがその2年後には尿路結石再発で
再手術をしました。

すでに14歳。

あの時手術に耐えられるギリギリの
体力だったのでしょう。

先生からも(夏を越えられるかなっ)
て言われてましたね。

それから二年間
真っ白になっていた肺の水も奇跡的に
抜け、元気になっていたように見えて
ましたが16歳になった今年の春には
筋肉の衰えがひどく散歩もスローに
なり白内障の障害で何度も溝に落っこちました。

深い用水にも落ち近くのご主人が
びしょ濡れになって助けてくれた
こともありました。

耳も聞こえなく呼んでも反応出来なくなり臭覚もたぶん無くなったのでしょうか。
ごはんや飲み水の中に手や足をつっこんじゃう始末でした。

ごはんを食べなくなり翌日には口元に
水を湿らした綿も拒否し

そして16歳と5カ月
キャパ君は母上様に抱かれパタパタと数回尻尾を振って旅立ちました。

お薬もきちんと飲んで、わがまま言わなく我慢強くいい子でした。

可愛がってくれたみんなに尻尾を
ピコピコ振って昇って行った様に
思えみえます。

遊んでくれた皆さん
ありがとうございました。

今いちばん辛い母上様が立ち直ってくれるようサポートしてあげられる事を探さなくてはいけません。
良いアドバイスがあればよろしくお願いします。


キャパ Capa.M.M
1998.4.12~2014 9.13 (16年5カ月)





にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。読んでくださってありがとうございます。
明日も頑張ろうね。

  1. 2014/09/21(日) 00:34:05|
  2. シーズー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ミッション-3-は簡単には完了できません。

今日はたけちゃんと
のんちゃんち近くの『ガッティノ』で
ランチしました。

カツレツランチをチョイス(*^o^*)
トマト風味のソース
お野菜いっぱいでお腹いっぱいに
なります。

のんちゃんちのレキちゃんにキャパ君が食べきれなかった
ごはんの“カナン Phコントロール’’をプレゼントする為に行ったんです。

レキちゃんだよっ!!

ミッション3-2かなっ(*^o^*)


久々の徳島市内では知ってるはずの景色が
チョッピリ変わりつつありドライブ。

楽しかったなぁ!





今切川ではバス釣り大会?!

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。読んでくださってありがとうございます。
明日も頑張ろうね。
  1. 2014/09/20(土) 15:51:11|
  2. シーズー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ!16歳のキャパ

今日のお散歩での出来事です。



夫と門入ダムでお散歩していたキャパくんが

あれ?



夫がしゃがんで?

何してるんやろぅ?

と思って見ていたら



ひっぱり上げたのは キャパでした。

車道端にある雨水の流れる溝に落っこちたみたいです。

白内障で見えなくなっているので、慣れているコースじゃないとお散歩が難しくなってきちゃった16歳と一ヶ月のキャパです。




  1. 2014/05/28(水) 03:56:26|
  2. シーズー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お散歩 行こっ*\(^o^)/*

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。

ポカポカ陽気の一日だったのでキャパも気分良さそうでした。

見つかるたびに

お散歩行こぅ〜(^◇^)

とキラキラ〜ウルウル目〜\(//∇//)\

体調も良いので、少し長めのお散歩に(母上様が連れて)行ってました。

キャパ君の主治医には内緒ですがっ\(//∇//)\

本格的な春が待ち遠しいですねっ^_−☆






iPhoneから送信
  1. 2013/02/28(木) 00:00:00|
  2. シーズー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お陰様で元気元気-定期検診〜( ^ω^ )



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。1クリックお願いしま~す

昨日、きゃぱくんの検診に行って来ました。
検査の結果も良好で咳も治まり、安心しました。
パルボ予防接種も泣かずに頑張ったキャパ君でした。

そして

寒くなると食欲が出てきます。
mimiもきっと沢山食べて寒さから身を守ろうとしてるんだねっ、、、

サイズUPしなくては、お尻が寒そうな昨年のTシャツです。
Nini2012
iPhoneから送信
  1. 2012/12/02(日) 17:35:38|
  2. シーズー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

毛皮を脱げればねえ・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。1クリックお願いしま~す

IMG_3496.jpg
お気に入りの高松空港です。 先週のお休みはIOちゃんの中でまったり飛行機鑑賞してました。IMG_3497.jpg



                       









数日前 暑さで (のびのびワンピョン達)です。

IMG_2510.jpg
IMG_2532.jpgキャパ君はハアハアと舌を出して眼も
                     う つ ろ ~

危ない危ない!
主治医に注意されている暑さ対策を早急にしなくては・・・


Mimiのノビノビに思いついた暑さ対策は、私の髪止めに使っているシュシュを冷やすこと。
水で濡らして ぎゅ~ っと絞り冷凍庫で数分!
Mimiのバンダナにしてみました!!IMG_2512.jpg
これが意外と好評~♪


キャパ君のハアハア暑さ対策は、お買いもの中の海遊び号(バモスケ)の中だったのでエアコン温度をMAXに!!
私は寒いくらいでしたがキャパ君のハアハアは治まりました。IMG_2530.jpg
そして家へ戻り いつものやんちゃ顔に戻り 一安心だよ~
IMG_2534.jpg





GRP_0074-50.jpgにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 室内飼いへ

Sea・Doo2011.jpgにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

IO.jpgにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー

 

  1. 2012/07/21(土) 22:06:49|
  2. シーズー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お帰り キャパ君ーーーーそしてお出掛け。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。1クリックお願いしま~す

IMG_2245.jpg

本日
15日から入院していたキャパ君が元気になって帰ってきました。

3年前に手術を受けて退院した時、お迎えをとても嬉しそうにしてくれたキャパの記憶があるのですが
今回は『まだ病院に居たいよォ~』みたいな印象の退院でした
スタッフの方々に良くしていただいたからですね!
        Y animal病院の皆様 ありがとうございました。

自宅へ戻った母上様とキャパ君はすぐに二階へ上がっています。
       
それで いったい何をしてるんだろうか・・・?
床をバタバタ走ったり、時々少し驚かされるような ドスン とゆう音がしてきます。

見に行くと 母上様にピッタリくっついてチョコチョコ歩いている爪の音と、
新しいおむつカバーを作るためにミシンのセットをしている母上様の音だと判明しました。

いつもの母上様とキャパ君の時間が戻りました。
でも今は はしゃぎ過ぎたのか ぐっすりと眠っています。
自分のお布団でゆっくりと眠れているみたいです。
う~・・かわゆい。

キャパ君の応援してくださった皆様にはお礼申し上げます ワン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、わたくしは母上様とキャパ君とMimiを残して・・・・うふふふ 
それはまた後程・・・・・・・
  1. 2012/06/25(月) 17:25:00|
  2. シーズー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

術後の安心

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。1クリックお願いしま~す


今日は待ちに待った面会日でした。

そわそわしている母上様に朝ごはんをゆっくり食べて!といい 
支度をして
        イザ!    面会~♪

きゃぱぁ~♪

ひ~ちゃんも時間を合わせて病院まで来てくれました。
ひめちゃん ひなちゃんと遊ばせて貰える日が楽しみだよ~!!
術後だけに辛そうなキャパだとしても三人で会えばキャパも喜びます。ひーちゃん、ありがとっ♪

そしてキャパ君の面会の準備ができ、遂に待ちどおしい瞬間がきました。

ドアを開けると キャパ君が、大好きな看護士さんと先生と居ました~

IMG_2182.jpg
大好きな看護士さんとキャパ君の写メも撮ってきちゃいました

点滴は外れていませんが、良好な回復ぶりだと先生から説明を受けて
年齢と共に黄色くなっちゃった歯垢も取ってもらった事など経過を画面を見ながら説明してもらいました。
まだ少し虚ろな表情のキャパ君でしたが 持ち前の食欲と体力で回復も早そうです。




応援パワーありがとうございます。

  1. 2012/06/17(日) 18:50:41|
  2. シーズー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

嬉しい連絡

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。1クリックお願いしま~す

ご心配をおかけしていましたが、キャパの手術が無事に終わりました。
お見舞いをくださった皆様に感謝しています。
執刀してくださった先生 スタッフの皆様 ありがとうございました。
回復までの数日間が短い数日になりますように更なるパワ~を送ってね~




朝早く キャパの手術を受けに行ってきました。
先生もスタンバイしてくださり準備万端って感じでしたが、今一つ 落ち着かない様子の母上様は
出掛ける前の靴を履き違えたり、持っていくカバンを忘れたり

キャパを病院へ入院させてからも、お昼ごはんの時間が過ぎてもお腹が空かないと言うので
2時頃まで欲しい物も無いのに、病院近くでお買い物をして時間をつぶした一日でした。
キャパ君入院

先生から 17時過ぎには様子をお伝えできますよ! 

と言って貰っていたので5時の時報と同時に母上様が受話器を持ち上げましたが、
すぐに置き、
私の携帯に持ち替えて私に  して!とお願いされました。

先生の明るい声で キャパ君は頑張ったんだ!と私はすぐに判りました。

「石を取り除きました。 
順調なら月曜日以降には退院のスケジュールを立てましょう

と伝えられ、予想していたより早いかも!!と、大喜びな母上様に笑顔が戻りました。

MimiちゃんもIMG_2158.jpg
少し寂しそうでしたが、無事の知らせを聞いてリビングで嬉しそうです。
きゃぱ君がんばれ

  1. 2012/06/15(金) 18:37:24|
  2. シーズー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

明日から・・・入院します

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村に参加しています。1クリックお願いしま~す

io_0878.jpg
梅雨の合間 夏空が広がった水曜でしたが、運転手の居ないIOちゃんが寂しそうに空を眺めていました。


夫が出張から帰宅しました イエ~イ♪
今回は沖縄だったので 綺麗な琉球ガラスなんぞ買って来てくれる?それとも厄除け?魔除け?のシーサーを買ってきて~(笑)と出発前に耳打ちしていたのです。

沖縄なんだからとコレ!

裏切らない(^^;;小さなシーサーのお土産でした。

IMG_2175.jpg
可愛らしいシーサーでしょう!(((o(*゚▽゚*)o)))  (って、ピンアマでごめんなさい)ペコペコ


Mimiとお話ししているキャパ君ですが・・
IMG_2111-3.jpg

IMG_2176.jpg


遂に明日はキャパ君の入院日 手術日です。
徳島の自宅から OP後用にキャリーカーも持ってきて
手術後に必要なエリザベスカラーも前回のを取り置きしていた母上様が用意しました。
夜には少し長めのお散歩も済ませ 食いしん坊のキャパ君の夕飯もほんの少しだけ多めに♪間食。

あとは明日を待つばかりです。
元気になるために♪ 
頑張ってね!キャパ君
IMG_2170.jpg

  1. 2012/06/14(木) 23:17:51|
  2. シーズー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ふぇありー

Author:ふぇありー
感動した瞬間を留めて置きたくて、マイペース のんびり更新スタイルで感動した時のフォトと日記を綴りたいと思います。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

Msi君お気に入り (46)
ふぇあり~お気に入り (128)
食べ物 (33)
風景 (58)
桜 (6)
植物 (6)
動物 (11)
猫 (1)
シーズー (12)
うさぎ (116)
徳島マラソン (2)
水上バイク (1)
2011・二台目キャンピングカー:オルビス IO購入 (12)
キャンピングカー旅 (28)
うさぎさんと一緒 (2)
高知旅: (17)
淡路島旅: (7)
岡山県旅: (8)
岐阜県:飛騨 高山編 (2)
徳島県:鳴門うちの海総合公園 (3)
香川県: (6)
香川県:太鼓の鼻キャンプ場(ZILっちさん送別キャンプ (1)
愛媛県:佐田岬半島 (1)
愛媛県・高知県: 瓶ヶ森林道 (1)
キャンピングカー オルビス・IO (9)
大晦日 (3)
香川県:ふれあいパーク美濃 (1)
甥っ子の成長 (1)
IT環境 (2)
愛媛県鈍川温泉 (2)
自治会長のお仕事 (2)
2013自宅の塗装 (2)
フラダンス (1)
北陸 (8)
黄砂 (1)
香川県:空港 (2)
徳島県: (2)
お出掛けアイテム (2)
健康について (6)
2014年末年始キャラバン (1)
四国旅 (3)
長野県: (1)
帰省 (7)
ご挨拶 (0)
岡山らいふ (58)
広島県 (1)
富山県 (3)
埼玉県 (2)
愛車 (0)
2015年末年始淡路島キャンプ (1)
神奈川県 (1)
夏休み (3)
2016年年末淡路島キャンプ (2)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR